DVDがPCに読み込めない?!

投稿日:2019/10/19 更新:2019/10/19 コメント 0件 Windows , , ,


MP4の動画データを書き込んだDVD-R(imation製)のデータをPCに取り込んでいたら「速度: 0バイト/s」となっていて読み込めずにトラブった話です。

 

 

I/O デバイス エラー

何度やっても読み込み速度が「速度: 0バイト/s」となって進捗しないので途中で読み込みを止めていたんですが止めずに放置していたら以下のようなエラーが出ました。

予期しないエラーのため、ファイルをコピーできません。
このエラーが再発する場合は、エラーコードを使用して、
この問題についてのヘルプを検索して下さい。

エラー 0x8007045D: I/O デバイス エラーが発生したため、
要求を実行できませんでした。

光学ドライブには異常な点は全くないのでディスクの経年劣化(記録して5年ほど経過)や書込不良によるものだろうと半ば諦めかけていたんですがふっと記録面を見るとポスカ(水性マーカー)によると見られる緑の線が付着していました。

ポスカで不織布にメモしていたんですが、ポスカはあったかい時はすぐに乾くんですが気温が低いと乾くのに時間が掛かるのでそんな時に記録面に付着しまっていたようです。

マジックリンでポスカをキレイに消してから再度読み込みと今度は問題なくPCに取り込むことが出来ました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください