タスクバーのアイコン名に「Thunderbird (2)」などと番号が付くので対処!

投稿日:2023/10/10 更新:2023/10/10 コメント 0件 Windows , , ,


タスクバーのアイコンが「Thunderbird (2)」などと番号が付くようになったので対処しました。

 

タスクバーのアイコン名に「Thunderbird (2)」などと番号が付くので対処!

Shiftキーを押しながら右メニューを開き、プロパティを開いてみました。

名前を修正しようとすると下図のようなメッセージが表示されます。

ショートカットの保存場所に同名ファイルがあるような挙動なのでプロパティの「場所」に記載されたフォルダを開いてみました。

C:\Users\●●●\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar

そのフォルダには何故か重複したショートカットアイコンがあり、これが原因であることは間違いないです。

重複したアプリをいったんすべて削除して再度、タスクバーに追加したら「(2)」の文字はつかなくなりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です