リビングPC 2nd-Season #番外編 Windows 11 インストールできず、ライセンス認証もトラブル!

投稿日:2022/3/27 更新:2022/3/29 コメント 0件 Windows , , , , , , , , , ,


リビングPCを組み上がったのでWindows 11 Homeのインストール作業をしたんですがそこでまた色々とトラブりました。  

 

ネットに繋がらずに Windows 11 Home インストールできず

USBメモリで作成していたWindows 11のインストールメディア(ProとHomeどちらもインストール可)を使ってWindows 11 Home をクリーンインストール(カスタムインストール)しようとしたら下図のような「ネットに接続しましょう」という画面から先に進めず前にも後にも進めなくなりました。 一度、シャットダウンして起動するとまた国名やキーボード等の設定をしてこの画面になり、どうにもならなくなりました。

LANケーブルを確実に繋がっているメインPCのものに入れ替えたり、UEFI(BIOS)でLANが有効になっていることも確認していますし、マザーボードのLANポートは点滅しているのでネットに繋がっているのは間違いないです。

マザーボード(GigaByte B660M AORUS PRO DDR4)の初期不良かもと思いつつもWindowsを立ち上げてみないとどこに問題があるか分からないので事前に作成していた Windows 10 Home のインストールメディア(USBメモリ)を使ってインストールしてみました。

するとこちらOSでは左下に「インターネットに接続していません」という回避策があってどうにかWindows 10 をインストールすることができました。Windows 10 Home が立ち上がってすぐにMicrosoft Edgeでネットに接続すると普通に使えました。 エッ….?どういうこと….? そこで症状を調べたら分かりました。

自作する人なら一度は訪れたことがあるであろう「自作とゲームと趣味の日々」というサイトがあるんですが、そこの記事に「ネット接続必須なWindows 11のインストールで詰む話と解決方法」という記事を読んで原因が分かりました。

実はこの記事を昨年末に確実に読んでいたんですが完全に忘れてました。記事内のアマゾンリンクにあるTP-Linkのネットワークアダプタ(TL-WN725N)は持っていたのでそちらを接続すればできたのかも知れません。

あとタスクマネージャーを立ち上げてプロセスタブの「ネットワーク接続フロー」を削除すると回避できるようです。

参考記事:【裏技】Windows 11 Homeでネットができない環境下でセットアップを続行する方法

 

 




ライセンス認証に手こずる

リピングPCなので Windows 10 Home のままでもいいのでこのままライセンス認証することにしました。

Windows 10 Home のライセンスはマイクロソフトアカウントと紐付けしていたのでログインすれば認証されると思っていたんですが、今回のようにハードウェアを大きく変更した際には認証を通らないことがあり実際に通りませんでした。

余談ですがライセンス認証を済ませたOSが入っていたストレージにクリーンインストールする時はパーティションを削除しても自動的に認証されていたと思います。

ライセンス認証画面にある「トラブルシューティング」をクリックすると下図のような認証画面が立ち上がるので「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました」をクリックします。尚、マイクロソフトアカウントでログインしておく必要があります。下図はMicrosoftコミュニティから拝借した画像で実際のものではありません。

すると下図のような「Windowsをライセンス認証できません」との画面が表示されました。

「Microsoft アカウントにリンクしている他のデバイスを確認する」をクリックすると通常はマイクロソフトアカウントで紐付いているデバイスが表示される筈なんですが今回はそれも表示されませんでした。

認証画面には以下のようなメッセージが表示されていました。

このデバイスにブログたとキーが見つからなかったことがWindowsによって報告されました。
エラーコード:0xC004F213

何度やっても同じなのでアップデート元となる Windows 7 Home のDVDに記載されているプロダクトキーを入力したらライセンス認証をなんとか通りました。Windows 11 Pro だとネットに接続していなくてもやり過ごすことができるんですが、Homeだとこのようなことがあるのであまり使いたくないですよね。

Windows のライセンスを通してしまえば取り付けているストレージ等にライセンス情報が紐づくのでWindows 11 Homeにアップグレードすることもできます。

▼参考記事 Windows のライセンス認証エラーに関するヘルプ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です