PCを再起動したらスリープから勝手に解除される問題が解決!?

投稿日:2019/8/26 更新:2019/8/26 コメント 0件 Windows , , , , , , , ,


数日前からスリープから勝手に復帰する現象が起こっているのでイベントビューアーで確認してみました。

 

 

イベントビューアーでシステムの起動に関するログを確認する

以前にLocal by Flywheelをインストールすると漏れなく付属するVertualBoxが原因でスリープに移行しない現象があったんですが、今回もコイツがちょこっと絡んでいたようです。

イベントビューアーを開いてイベントログを「システム」にし、イベントIDを「12,13,42,107」にしてフィルターを掛けたカスタムビューを作成してログを見ました。

ログを確認すると深夜3時頃から3つのログが不定期に繰り返して行われていました。

「2019/08/26 3:03:24」にスリープに移行。スリープの理由にあるApplication APIはフリーソフトのSleepToolでスリープに移行したもので正常な動作です。

スリープに移行してわずか9秒後に「システムがスリープ状態から再開されました。」とあり、何らかの理由でスリープが解除されていました。

それから1分ほどして「ドライバーは ¥Device¥VBoxNetLwf で内部ドライバーエラーを検出しました。」と表示されていました。

エラーに関してはLocal by Flywheelを終了していたのにVertualBoxだけがバックグラウンドで動いたのでそのせいだと思うのでスリープから復帰する問題とは直接関係ないとは思います。

スリープに移行してわずか9秒後に「システムがスリープ状態から再開されました。」が根本の原因なんですがどのソフトが悪さしているか分からないですよね。尚、マウスやキーボードは電源の管理で「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」は無効にしています。ただ、ネットワークの電源管理は無効にしていないのでもしかしたらそれが原因かも知れません。

SleepToolのスリープ移行時間を普段の45分から1分にしてモニタリングしてみるとやはりスリープに移行してすぐに復帰してました。

数日間、シャットダウンせずにスリープだけで運用していたので取り敢えず再起動してみたらこの現象は再現できなくなりました。(・_・)エッ….?

 

参考サイト:Windows のイベントビューアーを使って、何がいつ起きたか調べる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください