【パソコン】いきなりのシャットダウンの意外な原因!

投稿日:2019/11/17 更新:2019/11/18 コメント 0件 Windows , , , ,


夜中にcore i9-9900KのメインPCがいきなりシャットダウンしました。

 

 

いきなりのシャットダウンの原因は?

システムに何か問題があれば大体ブルースクリーンが出ると思うんですが停電したようにいきなり電源が落ちた感じだったので電源が逝ったのかと思ったんですが、自動的に再起動して普通に動作していました。

その後も問題なく動作していたので不思議過ぎて気持ち悪かったんですが、数時間前にPC周りの配線を弄ったのでそれらが原因かもと周辺を見回したら水平に取り付けていた電源タップが床に落下してました。※図はイメージです。

恐らくその時の衝撃で電源が一瞬切れてすぐに再起動したんだと思うんですが、取り敢えずシーソニックの電源(SSR-750FX)が故障した可能性がほぼ無くなったのでそれについては良かったです。

原因は電源タップの落下なのはほぼ間違いないとは思うんですが、UEFI BIOSの「AC/電力損失の場合に復元(Restore on AC/Power Loss)」の設定ではデフォルトの「電源オン(Power Off)」のままにしていたのでシャットダウンしたら再起動しない筈なのに動作としては疑問が残る挙動ではあるんですよね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください