Windows 11 を更新したらタスクマネージャーだけが黒くなった! KB5020044 ダークモード

投稿日:2022/12/4 更新:2022/12/14 コメント 0件 Windows , , ,


Windows 11 (22H2)の更新プログラム「KB5020044」が来ていたのでアップデートしたらタスクマネージャーのウィンドウだけが黒くなりました。

「CPU」や「HDD」などの各項目の文字が読み取れないほど黒いのでバグっぽく感じたんですが、もしかしたら設定がリセットされてダークモードとかになっているかと思ったので確認したら以前の設定と変わっていませんでした。

Windows 11 タスクバーの色が変えられないの記事にも記載していますが、下図のように「モードを選ぶ:カスタム」、「既定のWindowsモード:ダーク」、「既定のアプリモード:ライト」にしていました。

「既定のWindowsモード」を「ライト」にすると元のように白く戻ります。

ただこれではタスクバーまで白くなってしまいますし、ごちゃごちゃやればできそうですがこの辺の設定は分かりにくいのであまり弄りたくないんですよね。

更新プログラム「KB5020044」の詳細ページに「この更新プログラムに関する既知の問題」としてこの不具合とその対処法について記載されていました。

「 [モードの選択] が [カスタム] に設定されている場合、この問題の影響を受ける可能性があります。」とあるので間違いなく該当しますね。既知の問題として認識されているので対処せずにこのまま放置することにします。

 

追記 2022.12.14

KB5021255に更新したら直りました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です