Windows 11 24H2 更新したらブラックアウトした!?画面が真っ黒

投稿日:2024/12/20 更新:2024/12/21 コメント 0件 Windows , , , , , , ,


Windows 11 24H2 への大型アップデートがWindows Updateから降りてきたのでやってみました。

EDIUS Xや11ではCPU オーバークロックをしているとクラッシュするという報告(未確認)の情報もあるようですが電力制限をして使っているので個人的には関係ないみたいですし、ちょっと時間ができたのでやってみました。因みに Windows 11 Pro 23H2 (OSビルド:22631.4602)空のアップデートになります。

更新プログラムの内容

Windows 11、バージョン 24H2 の既知の問題と通知

 

Windows 11 24H2 更新スタート

23:10 ダウンロード開始。

23:19 インストール開始。

CPU(Core i9 12900K)の使用率は10%ほど。

Windows Upadateのプロセス自体の使用率等は以下の通り。

23:58 インストール工程が終了し、再起動プロセスへ。システムストレージはM.2 SSD(SN550 WDS100T2B0C)ですが、ここまでおおよそ50分ほどと結構時間が掛かりました。

 

 




ブラックアウト

「今すぐ再起動」をクリックして5分ほど経過し、アップデートが完了したような感じになったのでデスクトップ画面が開くと思いきや、そのまま真っ黒な画面のまま何も表示されなくなりました。

HDDのアクセスLEDは不定期に点滅しているので何かやっているみたいなのでそのまま5分くらい待機していたらキーボード(Logicool G512r-LN)のLEDが点灯。あとデュアルディプレイ環境にしているのでもしかしてサブディスプレイにデスクトップ画面が表示されているのかと思いましたがそれじゃなかったです。

2分ほど経過したらカーソルだけ表示(動きます)。

「Ctrl + Shift + Delete」キーを押してタスクマネージャーを起動を試みるが、ローディングアニメーションがちょっとだけ表示されてそれっきり。

カーソルを動かしていたら画面中央付近でカーソルの形状が手のマーク(CSS的には「cursor : pointer;」の状態)になりました。画面には何も表示されてないが見えないボタンが表示されているような感じだったのでEnterキーを押してみたんですが、先ほどと同じようにローディングアニメがちょっと出て終わりです。

PCが起動したと思われる時間からすでに15分以上経過し、流石におかしいので電源ボタンを1回だけ押して電源が落としてみました。

筆者のPCは電源ボタンを軽く1回押すとスリープ、長押しで強制シャットダウンするように設定していたんですが、キーボードのキートップを押すとPCが起動したのでスリープに移行していたようです。

このような動作をするということはデスクトップ画面こそ表示されていませんがPC自体は正常に起動していると感じたので長押しで強制シャットダウンして暫くして電源を入れ直したらデスクトップ画面が表示されるようになりました。

先ほど、手の形のカーソルに変わったのは表示こそされていませんが、おそらく「Ctrl + Shift + Delete」キーを押した時にこの画面が表示されていていずれかの選択肢の上にカーソルが載ったためにカーソルの形状が変わったんでしょうねぇ。

Windows 11 Pro のバージョンも 24H2(OSビルド:26100.2605)になっていました。

デバイスマネージャーも特に異常なし。

信頼性モニターを確認したら「StartMenuExperienceHost.exe」が応答不能になっていたのでそれが原因でブラックアウトしていたのかも知れません。因みに「Windowsが正しく終了されませんでした」となっているのは電源ボタンを長押しして強制シャットダウンをしたせいです。

プログラム StartMenuExperienceHost.exe バージョン 10.0.26100.2454 は
Windows との対話を停止し、閉じられました。
問題に関する詳細情報が利用可能かどうかを参照するには、
セキュリティとメンテナンスのコントロール パネルで問題の履歴を確認してください。

色々と変わっているでしょうけど最初に気付いた変化はタスクマネージャーのアイコンが波のようなアイコンに変わってました。

あと嬉しい変化はタスクマネージャーの表示がアニメみたいにはっきりした線になってかなり見やすくなっていました。

動画や画像のサムネイルキャッシュがリセットされていたので作り直しです…。

余談ですがcore i9-9900Kのサブ機は22H2のまま何もアップデートも降りてこないので放置していたらいつの間にか!マークがついていました。

 

 

不具合メモ

 

 Audio Switcher

 Audio Switcherの登録していたショートカットキーがリセットされていたので再登録。

 

クリックできない

UGREENのPC切替器でサブPCから戻ってきたらどこもクリックができなくWindowsを閉じることもできなくなった。

取り敢えず、G512r-LNは使えたので「Ctrl + Alt + Delete」でタスクマネージャーを表示されてタブキーで一旦スリープにして復帰したら直った。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です