PlayMemoriesが自動再生を無効にしてもゾンビみたいに立ち上がる!

投稿日:2019/3/5 更新:2019/3/21 コメント 0件 Windows , ,


価格.cmでのEDIUSの質問絡みでSONYのPlayMemories HomeをインストールしたんですがこのソフトはWindowsの自動再生で無効にしてもSDカードを再度つなぎ直すとまた設定を上書きされます。久々に鬱陶しい仕様のソフトに出会ったのでグチです。尚、ソフトについては大した知識もないので特に不満も何もありません。

 

 

自動再生で無効にしても…起き上がってくるゾンビみたいなソフト

Windows10の自動再生を弄ろうと設定を開くと「カメラストレージ」→「メモリカード」のところが「画像の取り込み (PlayMemories Home)」になっていました。

必要ない動作だったので「フォルダを開いてファイルを表示 (エクスプローラー)」を選択して設定を保存しました。

カードリーダーにSDカードを接続するとなんとPlayMemories Homeが起動しました。

設定を確認するとメモリカードのところが「画像の取り込み (PlayMemories Home)」になっていました。再度設定を変更してもゾンビみたいに同じように起動してきました。

ソフト側の設定があるのかも知れませんがWindowsの自動再生で制御できないってちょっと嫌すぎるので速攻でアンインストールしました。

その後調べたらそれらしい設定項目の解説ページがありました。それによると「機器を接続したときにPlayMemories Homeで取り込みを行う」にチェックを入れておくと今回のような動作になるのかも知れません。

カメラやメモリーカードを接続したときに自動的に起動する方法は?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください