【Windows】SDカードの自動再生が反応しないのでなるようにした!

投稿日:2021/2/5 更新:2021/2/5 コメント 0件 Windows ,


カードリーダーにSDXCカードやmicroSDXCカードを取り付けた状態のものをそれごとUSBハブに挿すと自動的にエクスプローラーが立ち上がってファイルの内容を表示させようとしたんですが反応しないのでなるように設定しました。

 

自動再生設定

スタートボタンを押すと表示される歯車アイコンの「設定」→「デバイス」→「自動再生」で 「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」を「オフ」にして「メモリカード」を「フォルダを開いてファイルを表示(エクスプローラー)」に設定するだけで出来ると思っていたんですがダメでした。

BDなどの他のメディアを挿入した時は反応してほしくないので「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」を無効にしたんですが、下図のように「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」を「オン」にしたらできました。これで作業効率がかなり上がりました。

 

 




メモリーカード以外は反応なしにする

ただ、このままではメモリーカード以外でも既定の動作になってしまうのでコントロールパネルの自動再生で詳細設定を行いました。

このページでメモリカードを挿した時の動作以外を「既定を選択する」から「何もしない」に変更して設定を保存します。このページにも「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」の項目がありますがここにチェックを入れておかないと以下の項目をどのように設定しても機能しないようです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です