GPUの色(カラー)設定がリセットされる?! [Windows 10 Ver.1809 デュアルディスプレイ環境]

投稿日:2019/8/4 更新:2019/8/4 コメント 0件 Windows , , , , , ,


Windows 10 Pro October 2018 Update (バージョン 1809)の環境でサブディスプレイのGPUの色設定がリセットされる問題をようやく解決しました。

 

 

状況

Windows 10 Pro (バージョン 1809)の環境でメインディスプレイをcore i9-9900Kのオンボード(Intel UHD Graphics 630)から出力し、サブディスプレイをMSI GeForce GTX 1050 GAMING X 2G(NVidia)から出力しているんですが、NVIDIAのカラー設定がWindowsを再起動等でリセットされていました。

本来は「NVIDIAコントロールパネル」→「ディスプレイ」→「デスクトップ カラー設定の調整」にある「NVIDIAの設定を使用する」の方を有効にしているんですが、Windows10を再起動すると「他のアプリケーションによってカラー設定をコントロールする」になっているか、または「NVIDIAの設定を使用する」が選択されてはいるものの実際には有効になっておらず、「明るさ」等のいずれかのスライダーをちょっと動かすと設定していたカラーに変わるという感じです。

なのでカラーが変わったのを確認して「適用」をクリックして設定を確定させるといった感じで約8ヵ月間だましだまし使っていたんですが流石に面倒臭くなった訳ですね。

 

 




GPUの色設定をリセットさせない方法

この問題はWindows 10 Fall Creators Update(バージョン 1709)の既知の不具合でApril 2018 Update (バージョン 1803)で解消されたようなんですが当環境では直っていません。

【GPU】 NVコンパネのカラー設定が再起動時にリセットされる問題がA2Uにてやっと修正される

リンク先の記事を参考に「色の管理」→「詳細設定」タブ→「システムの既定の変更」をクリック。

「色の管理 – システムの既定値」の画面になるので「詳細設定」タブ→「Windows のディスプレイ調整を使用」にチェックが入っていたらチェックを外す、と記事にはあるんですがチェックは入っていないですよね。尚、「色の管理」と「色の管理 – システムの既定値」の表示内容は似てますがウィンドウ名が異なるのでご注意ください。

なので一旦、「Windows のディスプレイ調整を使用」にチェックを入れて「色の管理」画面を閉じてみました。

再度、「色の管理 – システムの既定値」を開いて「Windows のディスプレイ調整を使用」のチェックを外します。

そうしておいてから「NVIDIAコントロールパネル」の「デスクトップ カラー設定の調整」を開いて「NVIDIAの設定を使用する」を有効にしてWindowsを再起動したらカラー設定がリセットされなくなりました。

 

▼参考記事

液晶モニタが暗かった理由が判明しました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください