Windowsの更新中にリセットしたらインストール エラーが発生! 0x800f0900

投稿日:2023/7/13 更新:2023/7/13 コメント 0件 Windows , , , ,


Windows 11 Pro (22H2)のサブPC(core i9-9900K)をアップデートしていたら「再起動中」というメッセージが表示されたまま全く動作しなくなったのでマザーボード上にあるリセットボタンで再起動したら更新プログラムをインストールできなくなりました。

 

インストール エラー発生! 0x800f0900

再試行をクリックすると一応インストール中となるんですが、何度やっても「すべてダウンロードしてインストール」と表示されてループします。

問題が起こったのはKB5028851という.Net Frameworkの更新プログラムですが、このプログラムに問題があった訳ではない思います。実は更新が始まる直前に動作がおかしかったリンクケーブルをサブPCから抜いたのが良くなかったんじゃないかと思っています。

2023-07 .NET Framework 3.5 および 4.8.1 の累積的な更新プログラム
(x64 向け Windows 11, version 22H2 用) (KB5028851)

取り敢えずWindows Updateのトラブルシューティングツールを実行してみました。

問題の検出中。

修正されたようなメッセージが記載されていましたが直ってませんでした。

ネットで調べたらやたら面倒な方法が記載されていたので取り敢えずシステムの復元を試してみました。

影響を受けるのは更新プログラムだけです。

システムの復元に数分掛かったんですが、PCが起動したら正常に復元されたとのメッセージが表示されていました。

再度更新すると今までインストール中の「%表示」がすぐに100%になって失敗していたんですがいい感じに上がっていきました。

どうにか更新プログラムのダウンロードとインストール(準備)が出来たようで、再起動すると無事に更新できました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です