コピーした2台のHDDの容量が異なる件に対処

投稿日:2023/10/17 更新:2023/10/17 コメント 2件 Windows , , ,


データ用HDD(8TB)とそのバックアップ用HDD(6TB)があるんですがミラーリングしているのに容量が異なるんですよね。尚、8TBのHDDは2TBと6TBのパーティションに区切っており、6TB HDDと全く同じサイズにしています。

10GBとかならまだいいんですが9/18の時点で700GBくらい行方不明です。

「WindowsApp」や「Program Files」があるのが気になりますが、フォルダやファイルをすべて選択して容量を測ると数は多少異なりますが容量はほぼ同じでした。

9/29に再度確認したらさらに100GBほど増加してました…。

「ディスクのクリーンアップ」もシステムドライブじゃないので意味ないみたいですし、ゴミ箱も空です。

 

 

HDDの入れ替え

流石に何か対処しないとヤバいかも知れないのでデータ用HDD(G:)とそのバックアップ用HDD(K:)の入れ替えて容量がおかしいデータ用HDD(G:)をフォーマットしてみることにしました。

データ用HDD(G:)にはスタートアップアプリやキャプチャの自動保存などのフォルダがあるのでドライブ文字を入れ替えます。ただ、使用中のドライブ文字は入れ替えられないので一旦、PCの電源を完全に落としてデータ用HDD(G:)に接続しているSATAのデータと電源ケーブルを取り外します。※高速スタートアップは無効にしています。

PCを起動するとタスクバーの一部アイコンがリンク切れになって真っ白になっていますが気にせず作業を進めます。

ディスク管理を開いてバックアップ用HDD(K:)のドライブ文字を「K」から「G」に変更。

ドライブ名も「data5:G」に変更してPCを再起動。

これでスタートアップアプリも無事起動し、タスクバーのリンク切れも修正されたので再度、PCの電源を落として旧データ用HDD(G)を接続します。PCを起動する旧データ用HDD(G)のドライブ文字はG以外のものに変更されているので「K」に変更します。

サムネイルキャッシュが無効になりますが、これでHDDの入れ替え作業は無事完了しました。

 

 




どうしても減らない容量?フォーマット

旧データ用HDD(K)の中身を削除していくと「WindowsApp」と「Program Files」だけが削除できませんでした。

以下の記事にあるようにアクセス許可を変更して削除しました。

ただ、削除しても旧データ用HDD(K)には何かあるように表示されています。

プロパティを見ると750GBほど使用されており、この容量は行方不明になっていたのと同じくらいの容量です。

 

当然、ゴミ箱も空です。

元々やる気でしたが最終手段としてパーティションをフォーマットするしかないなぁ~と思ってやりました。

もしもためにバックアップを2台のHDDに保存していますし、誤って削除してしまわないようにバックアップ用HDDはPCと接続せずに作業。

「このドライブは使用中ですこのドライブは、別のプログラムまたはプロセスにより使われています。フォーマットしますか?」と表示されました。このメッセージは表示されないですし、そもそもバックアップ用HDDにアクセスしている訳もないのでちょっと不思議に思いましたが続行しました。

漸く、容量が正常な表示に戻りました。

プロパティの使用領域を見るとかなり少なくなっていました。ただ、それでも278MBのデータが何故か使用されていたので再度、クイックフォーマットをしてみましたが変化ありませんでした。

結局原因は不明なんですが、フォルダーオプションで「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外してシステムファイルがあるかどうか確認してみました。

「$RECYCLE.BIN」と「System Volume Information」がありました。すっかり忘れていましたが、「System Volume Information」は容量としてカウントされないみたいなことを聞いたことがあるので今回はこのフォルダの肥大化が原因だったのかもしれません。

「System Volume Information」の肥大化はWindowsシステムイメージバックアップや復元ポイントに関係するみたいですが、システムイメージは作っていませんし、Windowsのバックアップも使用してません。復元ポイントもCドライブ以外は無効になっています。

Cドライブの最大使用量は10GBなのでこれが原因にも考えにくいです。

最後に一応、エラーチェックもしてみました。

エラーは検出されず。

フォーマットしてから半月ほど経ちますが今のところは容量の差におかしなところはないようです。

 

2 件のコメント

  • 考察の深さがマリアナ海溝並ですね…

    Windowsの進歩とともに扱うデータサイズが肥大化してますからね。特に映像なんかは…

    Aeのディスクキャッシュなんか数百ギガバイトなんてざらに消費するので、「フロッピーディスク何枚分だよ」と1人ツッコミ入れる自分を老いたなと感じます

    • どもども。
      マリアナ海溝っすかw。
      それにしてもどんだけHDDの容量がデカくなっても
      取り扱うデータの方も高画質化でデカくなっているのでイタチごっこですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です