エレコム 充電器 2ポート Type-C EC-AC22WH 購入レビュー

投稿日:2023/10/11 更新:2023/10/25 コメント 0件 PC周辺機器 , , , , , , , ,


「エレコム 充電器 2ポート Type-C(USB-C) + USB-A USB PD対応 20W 折りたたみ式プラグ 小型 【iPhone 14/13/12/11/SE3/SE2,Galaxy,Pixel,Xperia,OPPO 等対応】 ホワイト EC-AC22WH」を買ってみました。価格は1,699円。

因みにエレコム PD対応のUSB-Cケーブル「MPA-CCL12NWH」と一緒に購入しました。

 

エレコム 充電器 2ポート Type-C EC-AC22WH 購入レビュー

この製品を選択した主な理由は以下のとおりです。

  • USB Power Delivery対応(PD)
  • 折り畳み式プラグでプラグがオフセット(センターにない)されている
  • 小さい
  • 2ポート
  • 信頼性のあるメーカー

アップルの製品も持っていないので完全にイメージなんですが、なんかそれっぽい感じの外観と梱包です。

胴回りの部分はテカテカした外観です。

差し込みがある面はつや消しな感じです。所有しているCコネクタが悪いのか、これのポートが悪いのかよく分かりませんが抜き差しがちょっと固い印象です。

プラグの先端がちょっとだけ頭を出しているのでプラグを起こしやすい造りになっています。

プラグ面。

プラグを起こすと上端側にオフセットされているので他のコンセントに干渉し辛い造りなっています。

所有している電源タップではスイッチとの干渉もありませんでした。

保証書は1年。一瞬、箱が保証書になっているのかと思ったんですがそうではなかったです。

スマホ(AQUOS sense3 SH-M12)に接続したところ、接続してすぐは低速充電だったんですが電圧が徐々に上がっていき、急速充電(8.9V/1.7A)してくれていました。因みに純正の充電器でも同じような電圧・電流値でした。あと電圧値はほぼ一定だったんですが電流値は徐々に下がっていっていました。

同じような形状の下図のUSB-A(PGA製)タイプの充電器では充電中の本体温度が45℃以上あってちょっと心配してたんですがエレコムのものは急速充電中(20W)でも36℃くらいまでしか発熱してなくてかなり安心して使えそうです。 ※温度計測には放射温度計(A&D AD-5617)を利用 

USB-CとAのコネクタを同時に使用する際は15WまででPD充電には非対応ということなんですが電USB電力チェッカー(ルートアール ‎RT-TC5VABK、RT-USBVA3)を接続して実際に試してみたところ、確かに電圧も5Vまでしか上がらずに急速充電できませんでした。

USB-Aコネクタからケーブルを抜くとUSB-C用の電力チェッカー(‎RT-TC5VABK)が再起動して9Vでの充電が開始されました。出来れば同時使用でもPDで充電できる製品の方が良かったんですが、筐体がデカく携帯性が悪くなったりして使い勝手悪くなるのでこの点は妥協しました。

製品自体には大満足なんですが可能であればストラップを掛けられるような穴があるとカラビナなどに掛けられるので更に便利かと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です