DVD-R(CPRM) VHR12JP50V4 三菱ケミカルメディア Verbatim [片面1層/1-16倍速/50枚/1回録画用] 購入メモ

投稿日:2019/8/15 更新:2019/8/15 コメント 0件 PC周辺機器 , , , ,


DVD-Rの在庫が無くなりかけてきたので三菱ケミカルメディア Verbatim 1回録画用DVD-R(CPRM) VHR12JP50V4 (片面1層/1-16倍速/50枚)を実店舗で買いました。因みに価格はネットの最安値とそれほど変わらなかったので1280円でした。

 

 

購入メモ

最近はレーベル印刷は面倒臭くてやっていないので特に拘りはないんですが、最低限求めるものはCPRM対応で8~16倍速、あとは国産の有名メーカーのものなら何でもいい感じです。原産国は気にしていません。

原産国は台湾、DVD-R for General Ver.2.1/16X-SPEED DVD-R Revision6.0準拠と記載されています。以前も書いた記憶があるんですが三菱ケミカルメディアの日本総代理店はアイ・オー・データがやっているんですよね。というか代理店と聞くと国内メーカーではないように見えますが本社は東京なんですよね。(・_・)エッ….?

DVD-Rを焼いた後は読み込み不良が起こった時にどこのメーカーだったか分からないと困ることがあるので盤面に記載されるナンバー等を撮影してメモ代わりとしてなるべくブログに記載するようにしています。

PCで読み込めればソフトウェアを使って製造メーカー等を調べることができますが読み込めないとそれすらできないので結構大事な作業だったりもするんですよね。

印刷面には「Verbatim DVD-R with CPRM for VIDEO 120min. 16X」と記載されています。

記録面には「DMDR47G-CFMWM03-0002 B407」と記載。

真横から撮影すると結構透けているですね。

エッジ処理はバラツキがあってあまりよくない感じですがどこもこんなものなので問題ではありません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください