威風堂 S-BANK スーパーバッテリー 2200mAh (ホワイト) [IFD-216]
投稿日:2019/9/22 更新:2021/2/14 コメント 0件 PC周辺機器 PSE, モバイル, 充電池購入したのはモバイルバッテリーの爆発事故が多発する前ぐらいだったので今だったら得体の知れないメーカーのものは買わないと思いますが、近所のスーパーのワゴンセールで数百円で売られていた「威風堂 S-BANK スーパーバッテリー 2200mAh (ホワイト) [IFD-216]」という製品を買ってみました。
「威風堂 S-BANK スーパーバッテリー 2200mAh (ホワイト) [IFD-216]
台風17号の準備として懐中電灯の電池の残量チェックを確認している時にたまたま引き出しから見つけたのとこれについてのレビューがほとんどなかったので書くことにしました。
付属品は下図のほかにストラップがあったと思います。
コネクタはUSB タイプA、タイプCで一番下の穴はストラップホールです。
- 型番:FD-216
- 容量:2200mAh
- 入力:5V 1A
- 出力:5V 1A
- リチウムイオン
- 中国製
充電中は赤く点滅し、充電が完了したら赤く点灯、また使用時には青く点灯します。充電中に本体を触ってみたんですがほとんど発熱してませんでした。
ケーブルの長さは約 20cm、片側がUSB タイプA、もう片方がMicro USBタイプのコネクタのヤツが付属しています。PCから充電する時は本体のMicro USBコネクタに挿して充電し、バッテリーとして使う場合はタイプAに挿して使う感じですね。
威風堂という会社は広島にある会社みたいでサイトもちゃんとあるんですが「IFD-216」という型番のページは見つけられませんでした。非常に似た製品で「IFD-639」というのがあったのでキャプチャしておきますがおそらく同じようなスペックだと思います。
IFD-639
IFD-639にはPSEマークがありますが法律の改正でこのマークがないモバイルバッテリーは販売できなくなったので一年間の猶予期間のあいだにワゴンセールで投げ売りされていたではないかと推測します。ただ、丸型のPSE(電気用品安全法)マークがあったとしてもひし形のものに比べてあまり信用できるものではないようなので注意が必要です。
分かるようで分からないPSEマーク 〜モバイルバッテリー、表示義務化について〜
2021年2月14日追記
安いバッテリーを使わずに放置していることに不安を感じたので分解して膨らんでいない確認してみました。
特に膨らみは確認できなかったんですがキレイに分解できなかったのとなんか不安があったので廃棄しました。