BandicamをUAC画面を表示させずに起動させる!

投稿日:2019/9/21 更新:2019/9/22 コメント 0件 ソフトウェア , , , ,


Bandicamを起動する時にユーザーアカウント制御(UAC)の画面が表示されるのが邪魔くさいのでその画面が表示されないようにしてみました。因みにUAC画面は正式には「UACプロンプト」というらしいです。

 

 

画面の暗転を止める

まったくお勧めできませんが筆者はUAC時に暗転するとちょっとビックリして心臓に悪いので暗転しないようにセキュリティレベルを一つ下げています。

 

 




BandicamをUAC画面を表示させずに起動させる設定

参考サイトによると要は大元のプログラムから起動させるとUAC制御に引っかかるのでタスクスケジューラ経由でショートカットファイルとしてアプリケーションを起動させるとUAC制御をスルーすることができる仕組みのようです。

UACプロンプトを表示させずに管理者権限でアプリを起動する

リンク先のページを参考にやろうと思ってデスクトップに実行ファイルを移動させようとBandicamのプログラムフォルダを開いたらなんと「Bandicam (Non Admin)」というのがありました。

更新履歴を調べたら2017/8/23に公開された、Version 4.0.0 から「管理者権限なしでBandicamを起動できるようNon-Admin起動に対応、ショートカットアイコン追加」という機能が追加されていました。

更新する時は一応更新履歴の内容は確認するようにはしていたんですがタスクバーにショートカットをおいて起動していたのでもあって全く気づきませんでした。

このアイコンがあるなら一々タスクを作成してやらなくても右メニューから「タスクバーにピン留めする」だけで問題解決しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください