WPS Spreadsheets 「この操作を行うと外部データソースに接続します」へ対処

投稿日:2022/5/20 更新:2022/5/31 コメント 0件 ソフトウェア , , , , , ,


WPS Spreadsheets(キングソフト)でとあるファイルを開くと「この操作を行うと外部データソースに接続します。」と表示されて気持ち悪いので出ないようにしてみました。因みにエクセルは調べながらようやく使える程のレベルです。

この操作を行うと外部データソースに接続します。

外部データソースは通常データモデルにデータをインポートするのに使用されますが、
外部データソースへの接続は、クエリで機密情報にアクセスし、
その情報を他のユーザーが使用できるようにするのに使用される可能性があります。
また、その他の問題を起こす可能性のある操作に使用される場合があります。
このファイルの作成元が信頼できる場合は、[OK]をクリックしてください。

元々はEDIUS(国産の動画編集ソフト)のプリセットをエクスポートしたファイル(xxx.tpd)をHTML化したものなんですが、どこかのセルに外部リンクが貼られていたのかも知れません。

ググったら以下の記事が見つかったんですが「リンクの編集」がグレイアウト選択できないんですよね。

EXCEL起動時、「このブックには、他のデータソースへのリンク…」のメッセージが表示されたとき

仕方が無いので必要なデータだけをコピーして、新規ファイル(ブックではない)に「形式を選択して貼り付け」で値だけを貼り付けたら表示されなくなりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。