dropresizeでリサイズされない現象とその対策!

投稿日:2019/5/27 更新:2019/6/20 コメント 0件 ソフトウェア , , , , ,


dropresizeはSDカードからPC取り込む時に指定したフォルダに取り込むと自動でリサイズとバックアップまでしてくれるのでめっちゃ頻繁に使用しているんですが、たまにリサイズされないことがあったのでその現象と対策です。

 

 

動作不良

使用してしばらくは問題なかったんですが、最近になって指定したフォルダに画像ファイルを取り込んでもリサイズされていないことがよく起こるようになりました。リサイズされない時はバックアップフォルダにも画像が取り込まれません。

海外のソフトっぽいのでルートアドレスに日本語があるのが悪いのかとも思ったので図のように指定フォルダを「▼画像インポート」としていたのでパスを含めてすべて英語になるように変更してそちらのフォルダに取り込んでみたんですがそれでも起こったのでそれが原因ではないようです。

尚、大量のデータをコピーした場合はリサイズにちょっと時間が掛かるようなので暫く待ってから確認すると良いかも知れません。

 

 




対策

この現象が起こるのはどうもスリープから起動した時に起きるようなのでソフトを再起動させてやれば正常にリサイズされるようです。

あとまだ長期での検証は出来ていませんが、互換性モードですると良いかも知れません。

余談ですがPCの取り込んだファイルはすぐにメモリカードから削除するのでリサイズされたかだけ確認(容量を確認)してから削除するようにしました。本当に大事なデータの場合はこのようなやり方はしませんがほとんどがサイト用に撮影した内容なのでこんな感じで扱っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください