【TMSR5エラー】「不正なAACストリームです」TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5

投稿日:2021/1/8 更新:2021/1/8 コメント 0件 ソフトウェア , , ,


2021年1月2日、スマレンこと「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5(TMSR5)」でエンコードしていたら以下のようなエラーが出てました。正月でサポートに連絡しても暫く返信は来ないだろうと自力で色々と試していたら解消したのでその方法を紹介します。

 

不正なAACストリームです。

バッチエンコードツールで行っても同様なエラーが出ます。

因みにバッチエンコードツールでエラーを表示させるには、該当ジョブの右メニュー「エラーメッセージを表示」から表示できます。

 

 

うまくいった対処法

エラーで止まるフレームはいつも同じところだったのでその周辺をカットしたらエラーは出なくなったんですが、それではまずいので「音声設定」を「自動設定(最低限のエンコード)」から「手動設定(すべてを再エンコード)」に変更して行ったらエラーが出なくなりました。あと詳しい検証をしていないのでならないかも知れませんがソースファイルのファイル名を英語にしたらエラーが出なくなったことがありました。

ぺカシスの製品はTMPGEnc Authoring Works 4、TMPGEnc Video Mastering Works 5~7、TMPGEnc MPEG Smart Renderer も4,5と使ってきていますが最近、エラーが出る回数が増えて安定性が落ちているように思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください