PowerDVD10のアンインストールに苦労する rikvm_99E320F5.sys

投稿日:2024/5/5 更新:2024/5/5 コメント 0件 ソフトウェア , ,


PowerDVD10をPCからアンインストールできない現象に遭遇したのでその時のメモです。尚、古いアプリなのでそもそもWindows11(23H2)に対応していないことは理解しています。

 

発端

事の発端は、Windows11(23H2)を起動したらプログラム互換性アシスタントが起動して「このデバイスにドライバーを読み込めません」と表示されたことです。

このデバイスにドライバーを読み込めません
ドライバー: rikvm_99E320F5.sys

「詳細情報」をクリックするとWindows10のヘルプページに移行します。

このデバイスにドライバーを読み込めません

「rikvm_99E320F5.sys」はどうもCyberLink製のドライバーみたいですが、そう言えば一週間ほど前にPowerDVD12(10)をインストールしたのでその関連ドライバーが読み込めていないようです。

PowerDVD12は確かBDドライブを購入した時に付属してきたものでPowerDVD10から12にアップデートしたものです。

 

 




PowerDVD10をアンインストールできない

一番簡単な対処法は「今後、このメッセージを表示しない」にチェックを入れることでしょうけどそれじゃ気持ち悪いですし、またメモリ整合性の設定を弄ると解消できるようですが、そもそもPowerDVD自体がWindows11ではDVDやBDを読み込んで再生させることもできなかったのでアンインストールすることにしました。

取り敢えずPowerDVD10からアンインストールしたんですが、以下の画面から全く進まなくなりました。

タスクマネージャーのプロセスタブで「CyberLink PowerDVD 10をアンインストールしています…」を右メニューからタスクの終了させてみたんですが反応なし。

上位にある「Setup Launcher (32ビット)」からタスクを終了させたらフリーズした画面を閉じることに成功。

続いてPowerDVD12のアンインストールを試みたんですが「現在のプログラムのアンインストールまたは変更が完了するまでお待ちください。」となったので一旦PCを再起動しました。

再起動後にはPowerDVD12はすんなりアンインストールできたんですが、PowerDVD10をアンインストールしようとするとまたフリーズして削除できません。

公式サイトにPowerDVDの完全削除方法が記載されていたので試してみようとしたんですが、記載されている内容が異なるので断念。

PowerDVD の完全削除のやり方 – インストールやアップデートがうまく行かない場合お試しください

別の方法を検討していたら公式サイトに「PowerDVD10 用の削除ツール」を発見したのでダウンロード(Chrome)して試そうとしたんですが、一瞬新しいタブが開く挙動はするんですがダウンロードできず。

PowerDVD 13 のインストール・アンインストール時に発生した問題の対処方法

ファイルが壊れている可能性があるので一旦、PowerDVD10を上書きインストールしてから削除する方法を試すがこちらも以下の画面でフリーズして八方塞がり。

このままでは特段不具合もないですし、面倒なのでこのまま放置しようかと思ったんですが、右メニューの「名前を付けてリンク先の保存」から行ったらダウンロードできたので試してみました。

ファイルを実行しようとしたんですがダウンロードした筈のファイルがないので探したらChromeが「安全でないダウンロードがブロックされました」となっていてブロックされていました。

Firefoxでも「潜在的なセキュリティ問題により、このファイルはダウンロードされませんでした。」となってダウンロードがブロックされてましたが、この現象はサイト自体が常時SSL化される前に配布されていたファイルなのでこのようなことになっているようです。

自己責任でダウンロードして「CLCleaner2-PowerDVD_10.0.exe」を実行。

削除ツールの実行は一瞬で終了。

無事に削除されたようです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です