「指定されたアカウントは既に存在します」でTMPGEnc MPEG Smart Renderer 5が更新や削除ができない場合の対処法

投稿日:2020/8/30 更新:2020/8/30 コメント 0件 ソフトウェア , , , , , ,


ペガシスの「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5(TMSR5)」がアップデート(更新)のお知らせが来ていたのでダウンロードして更新しようとしても「指定されたアカウントは既に存在します」と表示され、アンインストール(削除)しようとしても同じメッセージが表示され、どうにもならなくなりました。

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5 ユーザー掲示版

「OK」をクリックすると以下のような画面が表示されて失敗です。

エラーにより TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5 のセットアップは
インストール完了前に終了しました。システムの状態は変更されていません。

 

解決策 同一バージョンの上書きインストール

この手の問題には下記のトラブルシューティング ツール「Fix it」で解決することができたようです。

プログラムのインストールまたは削除がブロックされる問題を解決する

ただ、「ダウンロードする」をクリックしても「404 Not Found」でダウンロードすることができません。

404 - File or directory not found.
The resource you are looking for might have been removed,
had its name changed, or is temporarily unavailable.

またアンインストールを試みても同じようなメッセージが表示されますし、プログラムフォルダにも「uninstall.exe」もないのでどうにもならない状態に…。(;´д`)トホホ…

この手のトラブルはレジストリの情報と、ファイルの存在が一致していないことから起こることが多いようなので現バージョンを上書きインストールしてみました。

アンインストールできない レジストリの不整合

すると以下のようなメッセージが表示されて解決の糸口が見えました。

セットアップにより TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5 の機能の
コンピュータへのインストールまたは削除方法を変更出来ます…

「削除」の選択肢しかないので選択して「次へ」をクリック。

「削除」をクリック。

失敗していた時は「状態: ショートカットの削除しています」のところから先に進めずに止まっていたのでまたここで時間を要していたので失敗かもとか思ったんですが…。

無事にアンインストール出来、更新プログラムもすんなりインストールできました。ただ、残念なことにライセンス認証の再認証と設定が初期化されてました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください