二ヶ国語多重音声をTMSR5で分離する TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5

投稿日:2022/6/30 更新:2022/6/30 コメント 0件 ソフトウェア , , , , , ,


二ヶ国語多重音声の動画ファイル(ts)をMPC-BEで再生すると日本語(主音声)と英語(副音声)が同時になり、音声トラックの選択肢もないので変更できないので音声を分離する方法を探ったら手持ちのソフトでできたのでその方法を紹介します。因みにWindows Media Playerで再生させると英語が聞こえなくなります。※OSはWindows 11 Pro 21H2

TMPGEnc Video Mastering Works 6(TVMW6)に取り込んでも音声トラックに副音声を選択するところはありません。

ところがTMPGEnc MPEG Smart Renderer 5(TMSR5)に取り込むとクリップ情報のチャンネルモードで「二ヶ国語音声の主音声のみとする」や「二ヶ国語音声の副音声のみとする」などの選択肢があり、選択するとちゃんと主音声だけにすることができました。

ただ、TMSR5にできてTVMW6でできないというところだけなんか腑に落ちませんでした。

因みにクリップのプロパティからも切り替えられました。

あとは普通に書き出せばスマートレンダリングも効いて1分も掛からずに主音声だけの動画にできました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。