Audio Consoleが起動しない

投稿日:2022/7/4 更新:2022/7/4 コメント 0件 Windows , , , , ,


Audio Consoleが起動しないので色々と試してみました。

因みにこの記事はWindows 11 Pro (21H2)を再インストールする前の6月初旬に書いたものです。

 

Audio Consoleが起動しない

すべてのアプリから「Reakteck Audio Console」をクリック。

起動するとローディングのアイコンが1分ほどクルクルと回っていたんですがしばらくすると「RPCサービスに接続できません。」と表示されます。

「Reakteck Audio Console RPCサービスに接続できません」で調べたらすぐに対処法が見つかりました。

realtek audio console rpcサービスに接続できませんと表示される。

そこの情報によると「realtek HD audio universal service」のスタートアップを有効にすることのようです。そう言えば不要なスタートアップアプリとして無効にしていました。

ただ、このことだけのために有効にするのも癪(しゃく)なので実行ファイルの保存場所を開き、実行ファイルである「RtkAudUService64.exe」を起動してから試してみたんですができませんでした。

諦めてスタートアップを有効にしてWindowsを再起動。

マザーボードがmsiの「MPG Z690 EDGE WIFI DDR4」を使っている関係だと思いますが、スタートアップを有効にして「Reakteck Audio Console」を起動すると完全にエムエスアイ(MSI)仕様の設定画面になっていました。

取り敢えず起動することは確認できたのでスタートアップは無効にしておきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。