windows 10 サインイン画面が表示される時の対処法

投稿日:2019/8/18 更新:2019/8/18 コメント 0件 Windows , , , , , ,


windows 10 Pro(1809)の起動や再起動では問題ないんですがスリープから復帰しようとすると下図のようなサインイン画面が表示されるようになりました。PC用地デジチューナー(PIX-DT460)で予約録画しているのでログインできないのは困るので対処しました。

 

 

「Windows 10で起動時のパスワード入力を省略する方法」を試す

ネットで探すといろいろと情報が出てくるので「Windows 10で起動時のパスワード入力を省略する方法」というのがあったので試してみました。というかcore i9-9900Kで組む前の旧メイン機ではマイクロソフトアカウントでログインして利用してこの方法でサインイン画面をスキップしていたんですよね。

ただ、現在のメイン機ではログインせずにローカルアカウントで利用していた筈なんですがいつの間にかログインしていることになっていました。よく考えるとちょっと前にMicrosoft ストアにアクセスしたり、Outlook.comにログインしたのでその時に設定が変わってしまったかもしれません。

本題の起動時のパスワード入力をパスする方法は「ファイル名を指定して実行」の画面で「netplwiz」と入力します。

ユーザーアカウントの設定画面が開くのでアカウントを選択して「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外します。

Windowsのパスワードを入力します。そもそもローカルアカウントではパスワードを設定していなかったのでパスワード欄は空白のまま「OK」をクリックして設定完了です。

ただ、スリープに移行&復帰を試みてもサインイン画面が表示される問題は解消されていませんでした。

Windows 10で起動時のパスワード入力を省略する方法

 

 




「Windows 10でスリープから復帰する際にパスワード入力を省略する方法」を試す

リンク先の記事を参考にしてサインインオプションの設定画面を開いて設定を変更しようとしても、Windows 10(Ver.1809)のバージョンによる違いなのか何なのかよく分かりませんが、Windows Helloの文字があるだけで「サインインを求める」項目すら表示されません。

Windows 10でスリープから復帰する際にパスワード入力を省略する方法

取り敢えず、Microsoftアカウントでログインしてみると「サインインを求める」の項目が表示されるようになりました。

「しばらく操作しなかった場合に、もう一度 Windows へのサインインを求めるタイミング」の設定が「PCのスリープを解除する時間」になっていたので「ロックしない」に変更するとサインイン画面は表示されなくりました。

 

▼参考記事

Windows 10で起動時のパスワード入力を省略する方法

Windows 10でスリープから復帰する際にパスワード入力を省略する方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください