Windows11 メモ帳 勝手に行が移動する現象が発生

投稿日:2024/10/12 更新:2024/10/12 コメント 0件 Windows , , , ,


一週間ほど前にメモ帳で検索して検索フォームを閉じると勝手に行が変わる現象が発生するようになりました。

これは例ですが下図のように200行ほどのナンバリングしたテキストデータがあり、「150」と検索すると当然150がヒットしてその文字列が選択されて表示されますよね。

この状態で検索フォームを閉じようとして×ボタンを押すと55行くらいのところまで飛びます(スクロールするんじゃなくて一気に飛ぶ感じ)。

兎に角、使い辛いことこの上ないので原因を探ったらどうも先頭行に空白行があると発生するみたいです。なので実際にやってみたら確かに空白行を削除するとこの現象は起きなくなりました。因みにメモ帳のバージョンは「11.2407.9.0」。

OSはWindows 11 Pro 23H2、OSビルド 22631.4169。

検索フォームを表示させるとフォームより上に文字が表示されて気持ち悪いのでわざわざ空白行を入れているんですが、参考サイトによると先頭に半角スペースなどを入れておけば発生しないようなので取り敢えずそのようにして対処しました。

【Windows】Windows11でメモ帳が先頭行に戻ってしまう現象への対処方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です