Windows 11 Pro を再インストールする!

投稿日:2022/6/8 更新:2022/6/15 コメント 0件 Windows ,


2021年11月末にCore i9-12900Kでメイン機を組んでしばらくは問題なく使えていたんですが、今年(2022年)の1月末くらいから不定期にブルースクリーンが発生するようになり、暫くだましだまし使っていたんですが1日に3回もブルースクリーンが発生したのと接続しているHDDに悪影響があるような気がしてきたので Windows 11 Pro (21H2) をクリーンインストールしました。

 

原因不明 ただスリープ復帰後に確実に落ちる

発生状況を記録していたんですが約4か月で18回目もブルースクリーンが発生し、再インストールした6月7日は3回も発生しています。

USBの接続機器がちょっとおかしな動作していたことがあったのでそれらを外してもダメですし、パソコン用地デジチューナー「PIX-DT460」の視聴ソフトをStationTV XからXitに変えてから「.NET Runtime」と「SmartSpeakerService.exe」のエラーが発生しだしたのでそいつが原因かとも思っていたんですが、Xitのドライバーやアプリを削除しても発生したので結果的には原因は全く分かりませんでした。

ただ、ブルースクリーンが発生する時はスリープから復帰後、5分~6分くらいの間に起きていたことだけは確実です。なので6分過ぎたら普通に使えていました。

 

 




クリーンインストール(カスタムインストール)

すぐに元に環境に戻せるように新しくGen4のM.2 SSDを買ってそちらにクリーンインストールしようかと思っていたんですが、急遽することになったのでデータと設定のバックアップを取り、EDIUSやAdobeなどのライセンス認証を解除してから作業開始です。

予め、USBメモリ(Kingston製)で作成していたインストールメディアをPCに接続してインストールするんですが、Windows Boot Manager以外のドライブはすべて無効(POSTに時間が掛かるみたいなので…)にしていたのでブートメニュー(F11キー)を開いても最初はUSBメモリが表示されずに戸惑いました。どうもmsiではUSBメモリをUEFI(BIOS)でブートデバイスとして設定しておかないとここには表示されないようです。

ちなみにマザーボードはMPG Z690 EDGE WIFI DDR4です。

インストール手順は過去にもブログに記載していたと思うんですが、インストール中の画面の情報は、後々必要だったりすることがたまにあるので備忘録として記録しています。

「今すぐインストール」を選択。

Windows 11 Proの正規ライセンスが入っているストレージなのでここでスキップ(「プロダクトキーがありません」を選択)すればインストールすれば自動的にデジタルライセンスが認証されます。

バージョンを選択。

不具合を解消する意味合いがあるのでカスタム(クリーンインストール)を選択。

前のWindows 11 Pro のデータが残っているのですべてのパーティションを削除します。

尚、インストールする以外のストレージは安全のためにすべて接続してません。

下図のような「ドライブ 0 の割り当てられていない領域」だけにします。

あとは指示に従っていくだけです。

有線LANは接続したまま作業したのでネットワークは接続済みになっていました。Windows 10の時はここでトラブったんですよね。やっぱ自作PCするならちょっと値が張りますがProバージョンのWindows が何かと便利でおすすめです。

「サインイン オプション」を選択。

「オフライン アカウント」を選択。

「今はスキップ」を選択。

ユーザー名を設定。

パスワードは何も入力せずに次へ。

デバイスのプライバシー設定はすべて「いいえ」を選択してインストール作業はほぼ完了です。あとはWindows 11 が起動して更新プログラムをすべてインストールしてアプリを入れたり、設定をするだけです。

普段使いのアプリを入れて大体の環境の再構築は完了したんですが、マザーボード関係のアプリやドライバはデバイスマネージャでエラーが全く出ていなかったので全く入れてません。

ライセンスはWindows 11 Proが入っていたM.2 SSDをインストール過程でフォーマットしたので何もせずにデジタルライセンスでちゃんと認証されていました。

Xitを入れたら「.NET Runtime」と「SmartSpeakerService.exe」のエラーはまた発生していました。

これでブルースクリーンが発生しないかはまだ分かりませんが、インストール後に一度シャットダウンしようとしたらローディングアニメがぐるぐると回って数分経っても電源が落ちずに強制的にシャットダウンしたのでなんか嫌な予感がしますw。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です