ドライブアイコンをデバイスのアイコンに変更してみた!

投稿日:2021/3/18 更新:2021/3/18 コメント 0件 Windows , , , , , , ,


先日、シリコンパワーのカードリーダーに接続したSDカードのアイコンがダサいのでドライブアイコンをWindows 10デフォルトのものに変更した記事を書きましたがその続きです。

 

ドライブアイコンをデバイスのアイコンに変更

Windowsのデフォルトのドライブアイコンだと面白くないのでmicroSD(SD)カードのデザインをフォトショップで加工して、「アイコン ウィザード(IconWiz.exe)」で「256×256」サイズのアイコンを作成してみました。下図はLUMIX TZ85用のSDカード(THN-N302R0320A4)のデザインです。

「シリコンパワー microSD カード 64GB class10 UHS-1 U3 対応 4K 録画 3D Nand SP064GBSTXDV3V20SP」

アイコン化にしたら一発でどのSDカードが分かるようになってめっちゃ使いやすくなったのでお勧めです。

他のHDDやM.2 SSDなどのドライブも変更してみたくなったのでやってみました。

ただ、なんかゴチャゴチャした感じになって見苦しいので外付けのストレージだけ変更してあとは元に戻しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください