Expression Web 4 のフリーズには Windows Essential が関与?

投稿日:2015/11/11 更新:2019/12/1 コメント 0件 Windows ,


Windows 7 HomePremium を再インストール後にサイト作成に使用している Microsfoft Expression Web 4 がすぐフリーズするようになりました。正確に言うとフリーズとは違うのかも知れませんが操作できないという意味合いでは同じです。

20151111050.jpg

このソフトは作成中のWebサイトをブラウザで確認する際に一旦保存する必要があるんですが、その時にフリーズして進捗状況を示すクルクルがずっと回ったままになって動かなくなります。

ソフトの不具合ならソフトを再起動するだけで解消する筈ですが、ソフトも再起動させてもまったく状況が改善せずに、この状況を改善するにはWindowsを再起動するしかありません。

 

 

原因判明

最初はサーバーエラーと言うメッセージが出たのでLan関連のドライバの問題かと思って異なるバージョンのものに入れ替えたりソフトの再インストールなどもしてみましたがまったく改善しませんでした。

だいたい、タスクマネージャで見ると応答不能にはなってなくて全く操作できないとかじゃなくてどうも特定のファイルにアクセスできなくてビジー状態で途中で止まっている感じなんですよね。

20151109046.jpg

そこでサイトデータの入っているフォルダをまるごとコピーしてみたら案の定、コピー作業が途中で止まってプログレスバーがまったく動かなくなりました。

20151110081.jpg

コピー作業が止まったファイルに問題があるのかと色々と調べてみたら、コピー作業が止まるファイルがいつも同じという訳でもないんですよ。

20151109056.jpg

 

 




解決の糸口は別のソフトにあった!

なんとなくフリーズする原因は分かったのでHDDのチェックディスクはしてましたが
エラーもなくどうすれば解消するのか、なぜこのようなになったのか記憶を振り絞って考えてみましたが全く思い付かずに途方に暮れていた時にWindows Live メールがフリーズしました。

こちらはウィンドウが白くなってタスクマネージャでも応答不能とはなっていましたが、ソフトを再起動しても状況が改善しない点では Expression Web 4 と同じです。

20151110001t.jpg

これは何かにヒントになる、というかこれで”ピーン”ときましたね。Windows Live メール と OneDrive は Windows Essential という同じパッケージソフトなので同時にインストールしたんですが、インストール後のOneDrive の設定中にトラブルがあったので OneDrive だけ削除したのを思い出しました。

その時のトラブルのゴミが今回の原因かもと思い、Windows Essential のすべてをアンインストールしてから改めて Windows Live メール をインストールしたらそれ以来、フリーズは起こっていません。

ではでは。

 

 

追記 2015/11/20

この記事を投稿した11/11から一週間以上フリーズしなかったのがまた起き出したのでその記録です。

追記 2015/11/12

ExpressionWeb4のデータをHDDからSSDに移動

追記 2015/11/16

Liveメールフリーズ

追記 2015/11/17
Liveメールフリーズ プログラムの修復

追記 2015/11/18
ExpressionWeb4 フリーズ

追記 2015/11/19
Liveメール フリーズ2回

追記 2015/11/20
ExpressionWeb4 のデータをHDDに戻したらExpressionWeb4 フリーズ。スワップが関係している?hddが原因かも?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です