タスクトレイの時計に秒数を表示してみたが…?!

投稿日:2023/7/2 更新:2023/7/2 コメント 0件 Windows , , , , ,


Windows 11 のアップデートでタスクトレイの時計に「秒」まで表示できるそうなのでやってみました。

Windows 10/11にプレビューパッチ、「Windows 11 バージョン 22H2」で大量の機能追加

 

タスクトレイの時計に秒を表示!

「設定」→「個人用設定」→「タスクバー」→「タスクバーの動作」にある「システムトレイの時計に秒を表示する(電力消費が増加します)」にチェックを入れます。これだけでタスクトレイに秒が表示されるようになりました。

ただ、数字が多過ぎて逆に見辛くなったのでやっぱり止めようと思ったんですが、下記サイトで日時や時刻の表示方法を変えられることを知ったのでもっと見やすくできないかとやってみました。

【Windows11】タスクバーにある時計のデータ形式をカスタマイズ

Windowsの検索フォームに「地域」と入力して「地域」のコントロールパネルを開きます。

下図はデフォルトの状態だったと思います。

参照サイトを参考に「追加の設定」から日付を漢字にしてみました。

yyyy'年'MM'月'dd'日'

続いて時刻も同じようにしてみました。

HH'時'mm'分'ss'秒'

なんか余計にゴチャついて見辛いので数字の前に半角スペースを入れてみたり…。

HH'時 'mm'分 'ss' 秒'
yyyy'年 'MM'月 'dd'日'

最終的にはこんな感じにしました。

これくらいでいいかぁ~と数日使っていたんですが、エクスプローラーや一部のアプリの時間表記も変わっていたので元に戻しました。

見慣れた感じで落ち着きます。

余談ですが元々、秒はサイドバーガジェット(8GadgetPack)の時計に秒針を表示させていたので必要なかったんですけどねぇ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です