Bandicamでキャプチャした映像が乱れる!

投稿日:2018/11/17 更新:2019/2/14 コメント 0件 ソフトウェア , ,


Bandicam(バンディカム)でキャプチャした映像に横線のノイズが出るようになりました。コマ送りで確認すると2フレーム掛けて上から下に幕が下りているような感じです。ティアリング現象というらしいです。

2019年2月14日追記
この不具合はVer 4.3.1で解消されています。

下記動画の16秒付近が一番分かりやすいと思います。YouTubeでは一時停止中に「,(コンマ)で1コマ戻る」 「.(ピリオド)で1コマ進む」操作ができます。

 

 

原因究明

bandicamをアップデートしたあとぐらいからおかしくなったんですが、最初はそれに気付かなくてIntel HD Graphics 3000ドライバーが更新されていたのでそれを元に戻したりしてたんですが直りませんでした。

デュアルディスプレイ環境で色々と検証した結果、マザーボード(Core i7-2600K:Intel HD Graphics 3000)から接続したディスプレイでキャプチャするとノイズは出なくて、グラフィックスボード(MSI GeForce GTX 1050 GAMING X 2G)から接続したディスプレイでキャプチャするとノイズが出ることが分かりました。もしかしたらGPUのドライバーを変えたりすれば解消するのかも知れませんがそこまでする気力がないのでやってません。

 

 




対策

「ビデオ」→「詳細設定」→「オプション」にあった「改善されたキャプチャー方式を使用」に入っているチェックを外すとノイズが出なくなりました。この項目は購入した当初は無かったと思うんですが定かではありません…。

改善されたキャプチャー方式を使用

改善されたキャプチャー方式を使用 (高速、Window 8以上):有効にすると、
Windows 8以上で[画面録画モード]でPCの動作の遅延を防ぎ、
非常に高速でキャプチャーできます。

Bandicamのインターフェース > [ビデオ]タブ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください