サイドバーガジェットが壊れる 8GadgetPack

投稿日:2024/3/21 更新:2024/3/21 コメント 0件 ソフトウェア , , ,


いつからか忘れましたが、Windowsでサイドバーガジェットが搭載されるようになってからずっと愛用していたのでセキュリティー的に問題があるために廃止されたにも拘らず代用アプリとして「8GadgetPack(v27)」を自己責任で使っていたんですが、2024年3月17日、Windows11の更新プログラム(KB5035853など)を適用したらまともに起動しなくなりました。

 

症状と対処

Windows11を起動しても8GadgetPackがスタートアップせず、Win起動から数分してから以下のようなメッセージが表示されます。

A gadget is not responding.

It is recommended to close all gadgets to fix this
proglem. Doing so will reset most of the gadgetsettings.

ガジェットが応答していません。
この問題を解決するには、すべてのガジェットを閉じることをお勧めします。 
これを行うと、ほとんどのガジェット設定がリセットされます。

「Close all gadgets」をクリックすると起動するんですが設定がリセットされていますし、表示もガタガタに崩れてまともに使えません。

起動後すぐには「×」ボタンが表示されないが数十秒すると表示されるようになったので一旦、ガシェットをすべて閉じてからガシェットを追加し直したんですが、Windowsを再起動するとまた壊れます。

アンインストールメニューに「修復」メニューがあったので試してみたがこれもダメ。

8gadgetpackってもう開発が止まっていたと思っていたのでずっと古いまま使ってたんですが本家サイトを訪れたらWindows 11 に対応した「V37」が公開されていたので一旦削除してからインストールしたら一時は直ったかと思えたんですが、再・再起動するとまた壊れました。

8gadgetpack

8gadgetpackはもう使えないぽいので付箋はGoogle Keepで代用しようと試したんですが、スマホ等と連動できるので便利なんですが幅を取っててゴチャゴキャしてなんか落ち着かないので別のアプリを探すことにしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です