TMPGEnc Video Mastering Works 7で常にプログレッシブで書き出す

投稿日:2023/10/20 更新:2023/10/21 コメント 2件 ソフトウェア , , ,


ちょっと前にWindows11を再インストールしたんですが、それからTMPGEnc Video Mastering Works 7(TVMW7)で出力テンプレートを使って書き出すファイルが素材によってインターレースになったり、プログレッシブになったりするので原因を探して対処しました。

出力テンプレートを下図のようにプログレッシブにしていても素材によってインターレースに変わります。

余談ですが出力テンプレートを保存ボタンの横にある▼ボタンから「現在の設定を既定値とする」にしておくとデフォルトのテンプレートに設定できます。

設定を調べたら「フィルター」の「インターレース解除」に原因がありました。

デフォルトでは「必要な場合のみインターレース解除を行う」になっていたために素材によってインターレースになったり、プログレッシブになったりしていたようです。

ここの設定を「常にインターレース解除を行う」に変更します。

ただ、このままでは設定したファイルが変わるだけなので「テンプレート保存」ボタンの上のところで右メニューを開き、「現在の設定を既定値とする」にします。このようにしておくとどのようなファイルでも常にインターレースが解除されてプログレッシブで書き出すことができるようになります。

あとたまに上下左右をクロップすることがあるんですが、「映像リサイズ」を既定値のままにしておくと黒帯が出たりするので「画面全体に表示(隙間なし)」にしています。

 

2 件のコメント

  • TVMW7お持ちなんですね

    これ次期バージョンでFHD→4Kの
    アップスケーリング機能を搭載して
    くれないかなと密かに期待してたりします。

    ペガシスさん応援してます(^o^)

    • TVMW5→6→7とアップグレードしているのでもう10年以上の付き合いになりますね。
      サポートがとても詳しく明確な回答をくれるのでついついアップグレードしてしますねw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です