【WP】ワードプレスの投稿画面で文字を貼り付けるとページがジャンプする LGS

投稿日:2024/3/30 更新:2024/3/30 コメント 0件 ソフトウェア , , , ,


ロジクールのゲーミングマウスG300のボタンにコピーや貼り付けなどの機能をロジクールゲームソフトウェア(LGS)を使って割り当てているんですが、ワードプレスの投稿画面でマウスのG6ボタンに割り当てている「貼り付け(Ctrl + V)」の操作をすると貼り付けた位置とは違うところまでページが移動(ジャンプ)してしまいます。

 

現象の詳細

例として、投稿ページの4行目にあるキャレット(点滅する縦棒)のところにマウスのG6ボタンを使って文字列を貼り付けるとします。

G6ボタンを押すとスクロールバーを見てもらうと分かりやすいですが、記事の中腹辺りまで一気に移動します。画面をスクロールして移動するのではなく一気にジャンプする感じです。因みにキーボードでの「Ctrl + V」やブラウザ(Chrome)の右メニューから貼り付けると起きません。

短い記事だと大したことないんですが長文の記事だとページを戻るだけでも結構面倒臭いのでそのような時にはブラウザの右メニューから貼り付けるとならないのでそちらで対処していました。

 

 




対策

だましだまし使ってきましたがこれに掛ける手間がさすがに面倒になってきたので原因を探って対処することにしました。ただ、再現させようとしてもならなかったりするのでLSGの方の設定を見直してみました。

G6ボタンには、「ホットキー」メニューの編集コマンドにある「貼り付け(Ctrl + V)」を割り当てています。

キーボードからの操作では問題なかったので「キーストローク」メニューから「貼り付け(Ctrl + V)」を実行するようにしたら全く起きなくなりました。どうやらLGSが原因で起こっていた現象だったみたいです。

LGSの設定で直らなかったら「MouseGestureL.ahk」で投稿画面だけ聞くスクリプトを設定して何とかしようと思っていたんですが、思いのほか簡単に直ってよかったです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です