サンワサプライ 両面挿せるマイクロUSBケーブル(MicroB) KU-RMCB2W 購入レビュー

投稿日:2024/3/28 更新:2024/3/28 コメント 0件 PC周辺機器 , , , , ,


タブレットを充電するのにちょっと長めのMicroB-USBのケーブルが欲しかったのでタイプAをどちら向きでも挿せる「サンワサプライ(Sanwa Supply) 両面挿せるマイクロUSBケーブル(MicroB) ホワイト 2m KU-RMCB2W」を買ってみました。

 

サンワサプライ 両面挿せるマイクロUSBケーブル(MicroB) KU-RMCB2W 購入レビュー

このような製品があることは前々からあることは知っていたんですが使うのは初めてです。価格はアマゾンで418円でした。

「両面させるマイクロUSB」と書かれているので結構勘違いしている方もいたようですが、文字だけ見ればそう思われても仕方ないと思います。せめて注意書きとして「マイクロUSB側は両面挿せません。」との記載があれば良かったんでしょうけどねぇ。

USBのタイプAのみが両面させるようになっています。

コネクタの全長は 約 30 mm と短めです。

ケーブルの外径は 約 3.9 mm。

どんな構造になっているのか興味あったんですが、薄い基板の両面に端子があるだけのシンプルなものだったんですね。

一般的なUSB端子と比べるとかなり薄くなっています。

 

基板の厚みは 約 0.8 mm。

早速使ってみました。

片面はすんなり挿せたんですが、もう片方は挿せませんでした。

良く見えるようにUSBハブのポートに当ててみたら基板がセンターにないので黒い部分に干渉して挿さらないようです。グリグリすれば挿さりますが利便性を求めて買ったのにそれができない時点でダメです。

挿さる向きの方には十分な隙間が空いています。

金属のサイド部分を眺めていたら両面に凹みがありました。この凹みはおそらく基板が中央に来るためにガイドだと思います。

2点で挟むような構造ならまだ良かったんですが、片側1点ずつしかないので正確な配置は難しいと思います。

USBの差し込み部の先端には角度を付けてあり、端子同士を挿しやすい構造になっています。

しかし、この製品は面取りもしていない切りっぱなりの基板なんですよね。

基板をちょっとへらで曲げたり、先端を少し削ったりしていたらいくらかマシになりましたが、どうしても片側だけが奥まで差し込もうとするととても硬いです。もっと削りたかったんですが基板の先端からすぐのところに接点があるのでほとんど削れませんでした。挿す度に削りカスのようなものが付着してくるので確実に相手側のUSBポートが削っていますね。

あと基板の厚みが 約 0.8 mm と普通のUSBポートに比べると半分程度しかないので耐久性に疑問が残るので常用するつもりはないです。あと充電速度などは使っていないので計っていません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です