UEFI(BIOS)画面が点滅する!

投稿日:2022/6/29 更新:2022/6/29 コメント 0件 PC周辺機器 , , , , , , ,


msiのマザーボード「MPG Z690 EDGE WIFI DDR4」の新しいBIOS(UEFI)バージョンがリリースされていたのでBIOSを更新し、再設定のために再度BIOS画面に入ったんですが、その際にメインディスプレイが一定のリズムで点滅を繰り返すようになりました。

 

現象

GPUは接続しておらず、メインディスプレイ(BenQ EW2780)とサブディスプレイ(PTFBYF-22W)にオンボードから2画面出力した状態だったんですが、その状態でBIOS画面を開くとなぜか画面が定期的に真っ黒になります。時間を測ったところ8秒ほど表示され、1、2秒真っ暗になるという感じの動作を永遠に繰り返しています。ピントのズレはカメラの問題で関係ないです。

 

色々と検証した結果、シングルディスプレイ接続の場合はいずれのディスプレイでも発生しないんですが、サブディスプレイを接続するとメインディスプレイで点滅し、その状態でサブディスプレイに接続していたDisplayPortケーブルをマザー側のコネクタから抜くと今度はサブが「信号なし」の文字が点滅してメインは点滅はしなくなります。あとメインが点滅している時にサブディスプレイの電源を落としても発生しなくなります。この時、サブのケーブルは抜いています。

core i9-9900Kの時にもサブディスプレイに「信号なし」の点滅が出ることがあったのでのBIOS更新による不具合ではなく、サブディスプレイ、もしくはその接続ケーブル(HDMI – displayPortケーブル)に問題があるのかも知れません。BIOSを更新した直後だったのでまたMSIのマザーボードに悩まされるのかと思ったんですが、マザーボードが原因ではないようです。

スペース的に21型と27型のデュアルディスプレイにしているんですが、サブディスプレイは2013年4月に購入(1.2万ほど)したものなのでもう9年目になるのでそろそろ新しいものに変更したほうがよさそうですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。