コネクターカバーを買ってみた!

投稿日:2022/3/2 更新:2022/3/8 コメント 0件 PC周辺機器 , , , , , , , ,


フロントパネルのUSB Type-C、3.5mmオーディオジャック、SATAケーブルのコネクタの防塵カバーを買ってみました。

 

前面I/Oコネクタカバー [Type-C、3.5mmオーディオジャック、USB-A]

Ainexと親和産業とどのくらい品質が違うか気になったのでそちらも購入。

左からAINEX コネクタカバー 前面I/O用 DC-022、親和産業 SS-DCOVER-021、親和産業 SS-DCOVER-006です。

こちらはアイネックス(DC-022)のセットの奴です。

なぜかオーディオのだけツヤありの仕様になっています。

緑色の目印がついた方がアイネックスの製品ですが比べてみるとたぶん同じ製品ですね。

バリや形状が全く同じです。

わざわざ取っ手なしにしたのに結構出っ張る感じです。

Type-Cも出っ張り、唯一どうでもよかったUSB(Type-A)だけがフラット感じに収まりいい感じです。ただ、USB(Type-A)の奴は引っ掛かりをほとんど感じないので逆さにすると落ちる可能性があります。

 

 




オーディオコネクタカバーを加工する

オーディオコネクタはちょっとだけマシになりました。

まずカッターで根元の段差をカット。

トップを紙やすりで削るんですが指で持ってやると真っすぐ削れないのでマスキングテープを巻いてエンジニアの対辺5mm ナットドライバー(DN-04)の先に取り付けて削りました。

 

 

シリアルATA(7pin)ケーブルのコネクタカバー TK-SACAP1

実はSATAの電源用と勘違いして購入したんですが、SATAのデータ用ケーブルのコネクタカバーです。

購入しといてアレなんですがこれの使い道ってどんなシーンがあるでしょうねぇ。

ラッチ付きのSATAにも使えないことはないですが、めっちゃ不細工になります。

下図のSATAの電源用コネクタカバーが欲しかったんですが国内メーカーのものはどこも売ってないみたいですね。

TK-SACAP2 (過去のレビュー記事)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です