直径3.2mmの極細LANケーブルを買ってみた! KB-SL6-05

投稿日:2020/11/7 更新:2020/11/7 コメント 0件 PC周辺機器 ,


今年は大雨特別警報と台風10号の時にホテルに避難し、その時に在ったらいいなぁ~という商品をちょこちょこ買い揃えているんですがその内のひとつ「LANケーブル」です。

非常持ち出し

最近のホテルはほとんど無線LANが設置されていると思いますが、たまに有線LANのところもあるので持ち物リストにLANケーブルもいれているんですが、LANケーブルって結構太いので5メートルとかになるとかなり嵩張って持ち運びには向かないですよね。そこで細いものはないかと調べたら「サンワサプライ CAT6準拠LANケーブル 直径3.2mm極細タイプ (5m) 1Gbps/250MHz RJ45 ツメ折れ防止  ライトグレー KB-SL6-05」というものがあったので買ってみました。

 

簡易レビュー

速度等は調べていない外観のみの簡易レビューです。パッケージ写真がどこか行ったので公式から拝借しました。

コネクタ幅も約10mmと小さめ。

内部のケーブルにはAWG32サイズ(外径0.2032mm)のものが使用されています。

上は一般的な外径5mmほどのLANケーブルなんですが、見比べると1/4ほど小さい感じです。

ノギスで計測したら3.4mmほどありましたが外皮がビニールなので計測誤差の範疇だと思います。

ケーブルの固さは細い分、一般的なヤツよりちょっとだけ柔らかくて扱いやすく感じましたし、なにより長さ5mでもそれほど嵩張らないので持ち運びするには最高にいいです。色のバリエーションがライトグレー(購入品)、ブルー、ブラックしかないので増やして欲しいですね。下図は1mのLANケーブルとの比較画像。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です