ドウシシャ 卓上扇風機 スリムコンパクトファン Lite 購入レビュー co.mado ‎FSY-108U WH

投稿日:2023/6/1 更新:2023/6/1 コメント 0件 PC周辺機器 , , , ,


アマゾンでカートに入れていた製品がたまたまディスカウントショップで売られていてこちらの方が安かったので買ってみました。

 

ドウシシャ FSY-108U 卓上扇風機 スリムコンパクトファン Lite 購入レビュー

価格は2千円しませんでした。

保証は1年で修理は持込修理のみに対応みたいです。要は送料こちら持ちということなんでしょうねぇ。

‎FSY-108U 取扱説明書 ※PDF

サイズは幅14.0×厚3.0×高さ15.0cm。

乾電池で動くタイプのものもありますがそちらだとこんなに小さくたたむことはできないようです。

厚みは3.0cmですがスタンドの厚みを含まないと2.5cmほどになります。4枚切ぐらいの厚めの食パンをイメージすると分かりやすいかも知れません。

接続端子はUSB-Cが一つあるだけで、ACアダプター(5V 1A以上推奨)を使う場合もUSB-Cで接続できるヤツを用意する必要があります。

風量は強・中・弱の3段階で停止ボタンと共有なので「強→中→弱→停止」とループします。動作中にUSBケーブルを抜いてまた繋ぐと動作しないので物理スイッチではないようです。

モーターの仕様 DV:5V 消費電力:2.3W

角度は60°、80°(下図)の2段階のみです。

フロントカバー(前ガード)は回すと簡単に外せます。

フィンの外径は 約 115 mm。

USB-AとCの端子が付いたケーブルが付属しています。長さは 約 1.1 mm。

店頭に展示する際に貼るPOPが付属していました。こんな製品は初めてですw。

携帯性を重視して購入したのでこの小ささは最高ですし、強だとそれなりに風量があり風呂上がりに一人だけ風を浴びるのにちょうどいい風量です。ただ、テレビを付けていない部屋だとファンの音が気になるかもれしません。

電源ボタンが別にないので「弱」から止める場合は3回ボタンを押す必要があったりして使い勝手は決してよくないんですが、収納に場所を取らないのでカバンやバックに入れて持ち運べます。ただ、AC電源で使用する場合はケーブルがちょっと邪魔くさいと感じました。

 

 




FSY-108U 分解

分解してみました。

まずはスタンドの固定ネジを外してみました。尚、全部ばらさないとスタンド部分を外せません。

バネとピンで角度を固定できるようになっています。

金具に刻まれた溝にピンがハマって角度が固定される仕組みみたいです。ただ、ピンを外してネジを締めただけでもフリーで動くようになります。

本体は裏面のネジを取り外してツメを取り外す必要があるんですが、ギターのピックなどで何か所もクサビを打たないとなかなかツメを外せなくて難儀しました。

5mm角のタクトスイッチ。

ボタンはタクトスイッチの上に載っているだけです。

 

 

モバイルバッテリーで使用について

最初はAC電源で使用しようと思っていたんですが結構ケーブルが邪魔くさいのでモバイルバッテリーでの使用を考えてみました。

モーターの仕様から容量3000mAhのモバイルバッテリーの駆動時間をこちらのサイトで計算すると約6.5時間ほどになるので1日1時間弱の使用で1週間ほど使える計算になります。

Anker PowerCore 20100だと丸2日ほどつけっぱなしで使える計算になるようです。

スタンド裏のスペースが 約 130 x 40 mmくらいあるので同じくらいのモバイルバッテリーを買ってそのスペースに載せて使うか、それともちょっと大き目なモバイルバッテリーを買ってその上に載せて使うかなどを思案中です。因みに今現在はAmazon Fire 7用のUSBアダプターがあったのでそれに繋いで利用しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です