「Xit」で録画に失敗した番組を削除できなくなる!PIX-DT460

投稿日:2022/6/28 更新:2022/6/28 コメント 0件 地デジチューナー , ,


ピクセラのパソコン用地デジチューナー「PIX-DT460」が、アプリケーションエラーで録画途中でアプリが落ちて録画に失敗した番組を削除できなくなりました。

番組を削除する場合は削除したい番組にチェックを入れて下部メニューから「削除」を選択すると下図のような画面が出るので「はい」を選択します。

通常はこれで削除されるんですが、「録画番組が使用中などの理由により削除できません。」となって削除できません。また、タスクトレイに常駐しているアプリを再起動させても結果は同じでした。

一旦、Windows 11 を再起動したらすんなり削除できるようになりました。

EDIUSとかでもありましたが、アプリが強制終了するとファイルがロック(読み取り専用などになる)が掛かることがあり、そのような時にはロックが掛かっているファイルを探し出して解除してやれば削除できるようになるとは思います。

 

 

Xit Tips

録画した番組を視聴する際に進捗バーや再生ボタンなどが表示されなくなることがたまにあるんですが、そのような時にはタプルクリックしても全画面になりません。そんな時にはウィンドウの右上にある最大化ボタンでクリックして全画面にすると次からはダブルクリックで最大化できるようです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。