Xitのウィンドウ(アイコン)がタスクバーから消えない?

投稿日:2022/7/31 更新:2022/7/31 コメント 0件 地デジチューナー , ,


パソコン用地デジチューナー「ピクセラ PIX-DT460」を「Xit」というアプリで利用しているんですが、たまに動作がおかしくなります。

使っている方ならXitのアイコンがグレイになっているので待機中になっているのは分かると思いますが、動画を見たり設定を弄ったりしていないのにXitのウィンドウ(サムネイルは真っ黒)がタスクバーから消せないことがたまにあります。勿論、右上の×ボタンを押しても消えません。因みにこのまま放置していても録画予約等の操作は問題なくできます。

PCを再起動すればもちろん消えるんですがそのためだけに再起動するのも煩わしいので無視していたんですが、一番簡単な対処法としてはタスクトレイに常駐しているアプリ(グレイのアイコンで「Xit」と記載しているヤツ)をいったん終了させてまた起動さしてやれば消えます。

因みにこの不具合のほかに録画番組を視聴しようとした時にもアプリがよく落ちるので「Xit」のショートカット(STVLauncher.exe)をタスクバーに置いてすぐに再起動できるようにしているんですが、当環境では一度、リアルタイムのテレビ番組を表示してその状態から録画番組を見るとあまり落ちないようです。

あと後日、「Eagle」でも同じような感じになっていたのでOSやグラフィックスドライバなどの問題かも知れません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。