PIX-DT460の予約録画が解除できない!?

投稿日:2017/7/24 更新:2019/3/21 コメント 0件 地デジチューナー


概要

毎週23:10から「関ジャム」という番組を毎週予約していたんですが今週は全英オープンゴルフがあるため最初から放送予定もなかったようです。そこまでは特に問題はないんですがPIX-DT460では予約していた番組の情報を取得できないと録画予約スタンバイ状態になっているようで常駐アイコンがずっと赤くなったままで気になったので色々調べてみました。

 




予約一覧からは停止できない!?

常駐アイコンが赤くなっていたので予約録画されているだろうなぁ~と思っていたんですがどんな内容をやってるのかちょっとテレビをつけてみたらゴルフがやっていたので「あれっ今週は休みなんだ」と、ここでようやく放送がなかったことに気付き、予約を解除しようと常駐アイコンのメニューを見てみたんですが通常は録画開始前だと「地上D xxxの準備中の予約録画を停止する」という項目が現れてそこから削除できるんですがそのような項目もありません。

また、録画されている時は「地上D xxxの録画を停止する」という項目が現れるんですがそれもありません。

予約一覧を開くと「実行中」と表示されていました。

「削除」ボタンを押すと注意喚起が表示されたんですが「はい」を選択。

すると「予約録画中のため削除できません。」と表示されて予約を削除できませんでした。

やっぱり録画されているようなので録画されている思われる番組をリアルタイムで視聴してみると赤いバーが表示されているので録画予約した時間あたりから録画が開始されているようです。

録画番組一覧を見ると予約時間から録画開始されていました。

ここまできてようやく状況が呑み込めた訳ですが、PIX-DT460で録画中の番組を止める方法は常駐アイコンのメニューから停止するか、録画番組の視聴画面で停止ボタンを押すと停止できるんですが、常駐アイコンには表示されていなかったのでこのような状況になった訳ですから視聴画面にある停止ボタンを押してみたら録画停止することができました。

スポーツ番組などで15分延長した時は普通に修正されて録画されていたんですが、取り敢えず毎週録画している番組の放送内容がすり替わったらなんかおかしくなるということだけは分かりました。まぁ、アイオーデータの地デジチューナーだと番組が変更されても何もなかったかのように普通に録画されていたのでそれに比べれば延長が修正されるだけでも十分ですし、この辺の挙動はそんなもんだろうと期待していなかったことなので許容範囲です。使用を開始して1か月ほど経過しましたが今のところ録画を失敗することがないというのが一番重要なことなので取り敢えずは安定して使えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です