ミルパッキンが粉々になったので代替品を買ってみた!

投稿日:2017/7/23 更新:2019/3/22 コメント 0件 家電


「TESCOM ミル&ミキサー TML24」のミルパッキンを具材と共に粉砕(左下のヤツ)してしまいましたw。どうもミルカップを本体に取り付ける際に緩んでいたみたいです。このミルパッキンがなくても使えなくはないんですが、パッキンがないと動作音の尋常じゃないほどウルサく、しかも振動が酷いです。また、パッキンがあった隙間に粉末が詰ったりしてちょっとまともに使えない状態に陥りました。まさかパッキンひとつないだけで別の製品かと思うほどの劣化ぶりでパッキンの大事さが身に染みて理解しました。

本体はどうもなっていないので買い換えるのもあれなんでミルパッキンだけ入手できないか調べたんですが、結構、古い製品のでメーカーにも製品情報が残っていないのでなんとなく外観が似ている「ミルミキサー TML160用 ミルパッキン JO0186」がヨドバシ.comで売られていたので買ってみました。別の商品も一緒に購入したんですがこの製品だけは型番などの記載が一切ない殺風景な袋に入ってました。

開封。

どっちがどっちか分からなくなったんですが、たぶん右側が破断した奴だと思います。購入したパッキンと比べてもサイズ的にも構造的にも違いを見出せません。

元の場所に取り付けてみたらピッタリサイズで通電しても振動も以前のままで元通り使えるようになりました。費用わずか108円で復活です。ただ残念なことにこの製品を購入したのは2016年10月のことなんですが投稿時には販売終了してました。

高さ7ミリほどで材質はゴムというよりはシリコンのような感じです。

家電のパーツを取り寄せるのはメーカーに問い合わせるて入手するか、下手したら入手すらできないこともあるんですが、テスコムの製品がヨドバシ.comなどで入手できるのはとても扱いやすいので機能もほとんど変わらずに同じ価格帯の製品だったら絶対にテスコム推しですね。

カーラーひとつでも簡単に買えます。

内容と直接関係ないですが画像を整理しているのでここにアップしておきます。画像を見て気付いたんですが130Wもしてたんですね。パワーあるなぁ~と思ってましたがまさかそんなにワット数が高かったとは知りませんでした。

あと完全に余談ですが仕様のところに定格時間 1分とありますがこの定格時間とは連続使用可能時間であることは知ってたんですが、正確なところを知らなかったので調べてみました。今までは1分以内稼働させて数秒間止めたらまた使えるのかと思っていましたが、実はそうではなく、定格時間1分のものは1分間使用したら1分間停止し、定格時間30分のものは30分使用したら30分間停止してモーターを冷却しなければならない、というような意味合いだそうです。また、もっと詳しくあるみたいなんですがそれ以上は知りたい方は自身で調べてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください