直挿しタイプのダイヤルタイマーを購入!パナソニック WH3101WP

投稿日:2020/11/9 更新:2020/12/4 コメント 0件 家電 , ,


暖房器具(電気毛布)を一定時間で切るために「ナショナル てんとうタイマー(TE03 オレンジ色)」というコンセントに直接挿すタイプのヤツを使っていたんですが、さすがにかなり古いので「パナソニック(Panasonic) ダイヤルタイマー(11時間形) WH3101WP」を買ってみました。

 

レビュー

価格はケーズデンキで会員割引とクーポンを使ったら1590円でした。

開封。

1500Wを超えるような機器では使えないそうです。

周波数確認のシールはパッケージに貼られていたのかと思ったんですが、ダイヤル部分にデカデカと貼られていました。因みに簡単に剥がせました。

デフォルトでは60Hzになっていてました。西日本在住なのでそのままでOK。

カッターマットの目盛りが1cm刻みなので大きさはそれを参考にして下さい。

文字盤が時計みたいで針も細いので見やすくセットしやすいです。

使用時にLEDが付くということもなくほんとシンプルです。使い方は至って簡単で、時間が経って切りたい場合は「切」の方にケーブルを接続してタイマー(透明のところが0~11のところまで動かせます)を1時間以上回して切りたい時間に合わせるだけです。ただ、タイマーはゆっくりと稼働するので何かに接触していると正常に動作しなくなるのでそこだけは注意が必要です。

ひとつ難点を言えば、以前のヤツは1時間くらい回すと「カチッ」となっていたのでんですがこの製品はそれがない(※ちょっとだけ抵抗があります)のでタイマーが有効になったかが分かり辛いです。タイマーが切れる時(セットした時間)になると「カチッ」と音が鳴ります。

これを買った一番の理由はシンプルゆえに寝ぼけ眼でも電気毛布(80W)を切ったり付けたいできることです。

てんとうタイマーはたまに「ジィジィジィ…」に鳴ったりしてたんですがこの製品は今のところ静かです。この製品は色のほかに黒バージョンとケーブルが付いたタイプがそれぞれあります。

追記 2020.11.29
50cmほどの距離のところにあるんですが「ジィジィジィ…」とはちょっと違いますが音が鳴るようになりました。個人的にはそれほど気にならないんですが人によっては気になるかもしれません。因みにダイヤルをちょっと動かしたり一回切ってから再設定するとならなくなったりするので気になる場合は動かしてやるといいかも知れません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です