山善DCモーターの壁掛扇風機を購入!YWX-BGD301

投稿日:2019/8/22 更新:2019/8/23 コメント 0件 家電 , , ,


7月頃に「山善 DCモーター搭載 30cm壁掛扇風機 (静音モード搭載)(リモコン)(風量5段階) 入切タイマー付 ホワイト YWX-BGD301(W)」をアマゾンのカートに入れて放置していたんですが、先日タイムセールでほぼ半額の3,480円になっていたので思わず買ってしまいました。アマゾンは長年使ってますがこんなタイムリーにタイムセールになったのは初めてです。

 

 

画像中心のレビュー

今まで使用していたのはNEC 扇風機でおそらくという確実に製造から30年以上は経っていると思われる代物なんですが、古い扇風機から出火したとかたまにニュースで聞くのでそろそろ買い替えようと思っていたのでタイムセールになったのはいいキッカケでした。

尚、筆者の部屋の壁には個人情報を含む学生時代の落書きが多数残っていて写せないので設置時の映像はなく限定的な画像だけとなりますw。

裏面には7mmほどの隙間ができるのでケーブルを通すこともできますし、多少の出っ張りがあっても取り付けられます。

壁に付ける取付金具を受ける金具ですね。

取付金具です。日本語で「上↑」と刻印されているので間違いようがないと思いますが、下の方が少し狭まっている構造になっています。

ネジ穴のピット(間隔)は約60mmちょっとという感じなので柱に取り付ける場合は問題ないと思いますが、間柱の幅によっては補強板等を取り付けて設置する必要があるかも知れません。

本体。

左右はリモコン、上下へは手動で動かす感じです。

排気口。

軸回り。

リモコンが壊れても本体側でも操作できるのは地味にありがたいです。最近のエアコンはリモコンが壊れたら全く使えなくなるものが多いと思いますが、夏場に使えなくなったら命取りになるので代替で稼働出る手段を用意しておく必要がありますよね。

画像とは関係ないですが、各パーツがビニール袋に入れられてセロテープで綴じられているんですが剥がしにくいですし、ビニールがグニャってなって破れるのでマスキングテープのようなものに変更してもらいたいです。出しっぱなしで収納しないものならまだセロテープでもいいんですが季節家電は収納するところまで考えてくれるとホント有難いですけどね。

敢えてだと思いますが山善のロゴは見つけられませんでした。

この手の四角形のリモコンって暗闇で使うと送信部がどちらか分からなくなることがよくありますがこれはボタン配置が上下左右非対称になっていますし、入切ボタンには出っ張りが付いているのですぐわかります。

リモコンにはLEDは付いてないので文字版が光ったりはしませんし、ボタンを押すと「ピッ」と音が鳴ります。

リモコンが小さいので失くしそうというか実際にサーキュレーターのをなくしたのでそれだけが懸念材料ですね。失くした時はおそらく新聞紙に挟んだまま資源ごみに出したと思われます。電池はCR2025を使用。

リモコンの電池収納部を片手で開けられずにちょっとイラっとしましたw。

 

 




使ってみた感想

「静音」は1.5mほど離れるとほとんど風を感じで個人的には「弱」が今までと変わらない感じの風量で以前よりも静音になっていい感じです。

「静音」はホント静かで「弱」もかなり静かな方だと思いますが「中」になるとかなり音が大きくなってウルサいです。そんな感じなので「中」の「リズム」にすると音の差が大きくて結構に気になるので個人的に使う気がしませんでした。

あとカバー下部に角度を変えるための持ち手が付いているんですがその持ち手が見る角度によってはパネルの文字と重なって文字が見えなくなることがありました。手前側のカバーに取っ手が付いていたなら一を変更することもできたんですが羽の裏側のカバーについているのでそれも出来ませんでした。

最後に使用した強さ、首振り、リズムを記憶するのでそれはそれで便利なんですがタイマー時間は記憶出来ないのでそこまで記憶出来ていたら1回ボタン押すだけでいいので今後改善してほしいところですね。色々書いてますが扇風機に静音性は求めていないので個人的には満足しています。10年くらい持ってくれればと有難いです。

 

 

消費電力

今まで使用していたのはNEC 扇風機の消費電力を計ったことなかったんですが自作PC用に買ったサンワサプライのワットモニター「TAP-TST8」で計測したら「弱」で31.6ワットほど消費していました。尚、このワットモニターは何も接続していなくても1ワットほど消費しているように表示されるのでマイナス1ワットで見て下さい

「待機電力」1.8ワット。

「静音」で2.3ワット。

「弱」で5.0ワット。

「中」で10.0ワット。

「強」で14.8ワット。

「ターボ」で18.9ワット。

「ターボ」+「首振り」で21.1ワット。

今までは30Wほど消費していたのが同じ感じの風量で1/6の5Wになった感じです。扇風機自体がもともと消費電力がそれほど大きいものではないので劇的に消費電力が下がっても実際の電気料金の差は微々たるものだとは思いますがエコであることは違いありません。

1日8時間を100日使用した電気代を計算したら72円となったんですが、笑っちゃうほど安いですね。

https://www.denkikeisan.com/

同じ設定で30Wの場合は432円なので360円ほど安くなる計算です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください