地デジチューナーの録画データのコピーに頻繁に失敗するが…

投稿日:2016/5/4 更新:2017/4/28 コメント 0件 地デジチューナー


アイオーデータのパソコン用地デジチューナーGV-MVP/HX2 と GV-MVP/HS2 の
録画データをよく BD-RE(25GB) にコピーしてるんですが
1番組のコピーの時は問題ないんですが複数の番組をコピーすると失敗するようになりました。

地デジチューナーの録画データのコピーに失敗 mAgicTV digital

時にはこんなメッセージも…。

地デジチューナーの録画データのコピーに失敗 mAgicTV digital

具体的は症状はと言うと、
複数の番組を同時に書き込み時は1番組ずつ順に書き込まれるんですが
一つ目の番組を書き込んだあとに次の番組を書き込もうとする時に
問題が生じてコピーに失敗すると言った感じです。

失敗するようになったのは 4/22 EDIUS Pro8.2 にアップデートした頃からなんですが
マスクに新しく搭載されたモーショントラッキング機能によるものか分からないが
EDIUS を使用していると頻繁にフリーズが発生するようになり、
しかも音楽の再生が止まるようなシステム全体に及ぶようなフリーズだったので
録画中にもそのようなフリーズが合ったので失敗したのかなぁ~と思っていました。

そう思った一番の原因が
異なる2枚の BD-RE に同じデータを書き込んでみたが
同じところまでしか書き込めなかったのでディスクの不具合と言うのはほぼ除外できますし、
また1番組だけ書き込むとエラーなく書き込めるのでドライブの不具合も考えにくいですよね。

その後、DVD-RW に焼いてみたら BD-R E では
途中までしか書き込めなかったものが書き込めました。(・_・)エッ….?

また、ダブルで地デジチューナーを搭載しているとどちらの機器を優先順位の
上位にするか設定できるので GV-MVP/HS2 を指定していたのを
このような事態になったのでGV-MVP/HX2 を上位にしてみたんですが
同様に不具合は起こってしまった。Σ(゚д゚lll)ガーン

5BNE1VDPS2 SONY BD-RE

また後日、EDIUS を使ってない時に録画したデータでも同様の現象が起こってしまいました。
何が原因かまったく分からなくなって数日はモヤモヤした感じで過ごしてました。ε- (´ー`*)フッ

とある日、買い物中にフッと BDメディアが目に入ったので
手にとって見るとソニー製 BD-RE(5枚入) 5BNE1VDPS2 が原産国日本と
書かれていたので衝動買いた。因みに価格は798円でした。

5BNE1VDPS2 SONY BD-RE

5BNE1VDPS2 SONY BD-RE

5BNE1VDPS2 SONY BD-RE
自前で印刷したもので元は真っ白です。

まぁ~、メーカーも違うので単純に比較できるものではないですが
先日購入した、三菱化学メディア BD-R DL(台湾製) と比べると
エッジに凸凹したところがなくはるかにキレイで流石に日本製と感じる仕上がりでした。

5BNE1VDPS2 SONY BD-RE
白っぽいのが今回購入した SONY のものです

BD-RE には書き込み回数に限界があるのは知ってはいたが
まさか BD-RE がトラブルの原因だったら安上がりだなぁ~とか思いながら
帰宅後、複数の番組を焼いてみるとエラーもなく書き込めました。(・_・)エッ….?

それから10番組ほどを4回ほど書き込んでみましたが
新しい BD-RE を購入してから今のところ失敗がありません。

古い BD-RE(10枚入) はTDK BEV25PWA10K と言う製品で
coneco.netのレビューデータで調べたら購入価格が ¥1,950、購入日が 2010年8月28日でした。

週一ペースで利用してたんで5年半使ったとしても約 275 回、
しかも10 枚をローテーションで使っていたのでとても限界まで使い倒した感じは無いんですが
経年劣化で品質が落ち込んだのかも知れませんね。
またなにかありましたら追記します。

追記 2016/05/13(Fri)
頻度としてはかなり減ったんですが
記事投稿から連続書き込みに二度失敗しました。
原因がドライブにあるのか、それともチューナー側にあるのか、
さらには別の要因によって失敗してるか、
まったくもってトラブル解決への糸口が見えずにお手上げかも…。(;´д`)トホホ…

尚、本文では書き割れてましたが
書込に失敗するまでに書き込まれたデータは
ちゃんとコピーできていて視聴可能です。

(o^-^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です