【バカ】Firefoxでアドセンス広告が表示されない?!

投稿日:2020/8/28 更新:2020/8/28 コメント 0件 アドセンス , , , , ,


事の発端はワードプレスで新しい記事を投稿したらFirefoxだけアイキャッチが表示されなくなったことです。

原因を調べていたらアドセンス広告もひとつも読み込まれてませんでした。
取り言えず「ヘルプ」→「Firefoxについて」から確認するとバージョン79.0から更新中だったので終わるのを待つことに。

80.0(64ビット)に更新されたので直ったかなぁ~と思いきや直ってませんでした。

「要素を検証」では「”…/js/adsbygoogLe.js”の読み込みに失敗しました。」と表示されています。

盾アイコンの強化型トラッキング防止機能が有効になっていたのでそれを無効にしても解消しません。因みにChromeとMicorsoft Edgeでは広告もアイキャッチも問題なく表示されています。

Twitterで調べても全然出て来いないので筆者だけの問題のようですし、他のサイトでもアドセンス広告が表示されていませんでした。「なんだこれはっ!?」とちょっと途方に暮れそうになった時にフッとブラウザの右上の方を見ると赤いアイコンが目に入り、「あっ!」ってなって原因が分かりました。

実は広告を非表示するFirefoxのアドオン「Adblock Plus」が有効になっていただけでした。メインブラウザのChromeには入れてませんし、広告がウザいサイトだけしか有効にしていなかったんですがなんかの拍子で全サイトで有効になったでしょうね。「Adblock Plus」を無効にしたらアイキャッチや広告もちゃんと表示されるようになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です