AEJuiceアフィリエイトからW-8BENフォーム提出依頼が来た!

投稿日:2020/8/8 更新:2021/1/6 コメント 0件 アドセンス , , ,


AEJuice アフィリエイトをやっているんですが、下記のような内容のメールが届いたので対処しました。

I Want It All Bundle

AEJuiceでは、IRS(内国歳入庁)より税務情報の収集が義務付けられました。

滞りなくアフィリエイト報酬を継続してお受け取りいただくために、
下記のフォームを来月13日までにご提出ください。

メールにW-8BENのフォームが届いているはずですので、ご記入ください。
期日までにご提出いただけない場合は、アフィリエイトの支払いを一時停止させていただきます。

AEJuice アフィリエイトに関する記事は下記URLに記載しています。

 

 

W-8BENフォームの提出

下図はW-8BENフォームが添付されたメールです。日米間には租税条約があるので日本の納税者であることを証明すればアメリカ側での課税がされなるようです。

( 2020最新版) W8benの書き方完全ガイド / マイナンバー対応

DeepLで翻訳すると以下のような感じです。

AEJuiceは米国で登録されており、
W-8BENフォームを収集する必要があります。
W-8BENは、米国の税務機関である内国歳入庁(IRS)が必要とするフォームです。
W-8BENは、米国の源泉から収入を得ている外国人個人や個人事業主(つまりあなた)に適用されます。
彼らは、IRSへの納税を避けるために、
記入済みのW-8BENフォームを米国のクライアント(つまり私たち)に提供しなければなりません。

フォームは添付されています。
フォームに必要事項をご記入の上、
署名と日付を記入し、
署名されたコピーをご自身の記録のために保管してください。

「REVIEW DOCUMENT」をクリックするとブラウザでW-8BENフォームが起動するので赤枠の必須項目を入力します。横の黄色いナビ(「開始」など)をクリックすると必須項目に移動できるみたいです。

2. Country of citizenship   

JAPAN
3. Permanent residence address (street, apt. or suite no., or rural route). Do not use a P.O. box or in-care-of address.
※市町村と番地を入力

City or town, state or province. Include postal code where appropriate.
※都道府県、国、郵便番号を入力

Country
JAPAN
6. Foreign tax identifying number (see instructions)

例) 000000000000

※マイナンバーカードの個人番号(12桁?)を入力するようです 

Adobe Stockの時にはマイナンバーのところは記載する必要はなかったんですが厳しくなったですかね。

Adobe Stockの記事

8. Date of birth (MM-DD-YYYY)(see instructions)

例) 01/01/1900

※ハイフンが入っていると無効になるので半角スラッシュ(/)で記載

9. I certify that the beneficial owner is a resident of ●●● within the meaning of the income tax treaty between the United States and that country.

JAPAN

「署名」のところをクリックすると下図のような画面が表示されたんですが、すでに姓名等が入力された状態だったので「選択して署名」をクリックしました。

実は「DocuSigned by:」のところが日本語になっていたんですが、数か月後に以下のようなメールが届きました。

アフィリエイトのアカント名が日本名になっていると署名も日本語になるようです。W8BENの再提出や修正方法が分からなかったので取り敢えずアカント名だけを英語名に変更しておきました。その後、ちゃんと支払いも行われていたんですがこれが正しいのかどうか分かりません。

(DeepL翻訳)
再度お邪魔しますが、w8benのフォームを恨んでいます。
名前だけを英字で記入し直してもらえないでしょうか?
アメリカのIRSでは英字のみでお願いしています。

すべてを入力し終えて「完了」をクリックすると終わりなんですが、DocuSignのアカウント作成画面が出てきますが必要ないので閉じました。因みに「統合されたPDF」から入力したW-8BENフォームの内容をダウンロードすることができます。

ただ、完了を示すメールにも添付されていたのでDocuSignからダウンロードする必要はないと思います。

 

 




初めての売り上げ

AEJuiceのアフィリエイトを始めたのが2020年の2月頃だったのでもう5か月以上経ちますが、当サイトを経由して2個ほど売れたみたいです。下記の合計額は不承認のものも含まれているので実際には6千円ほど振り込まれてました。

I Want It All Bundle

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。