【アドセンス】確認済みサイトの削除ができない?!
投稿日:2019/7/29 更新:2019/7/29 コメント 0件 アドセンス ads.txt, アドセンス, グーグル, サイト, 削除下記のads.txt ファイルの問題を修正する際にアドセンスに登録していた確認済みサイトの一部がなかなか削除できずに困ったんですがその時に行ったことです。
アドセンス 確認済みサイトの削除
「サイトの削除」は三本線のハンバーガーメニューを開いて「サイト」→「サマリー」を開きます。
登録したサイトが表示されるので下矢印のメニューを開きます。
すると「削除」という項目があるのでそこをクリックします。
「削除」をクリックすると以下のような警告メッセージが表示されるので削除する場合は再度、「削除」をクリックすると完全に削除されます。
このサイトを削除しますか? 削除すると、すべての広告が表示されなくなります。 このサイトは後でもう一度追加できますが、 広告を表示できる状態かどうか、 Google側でサイトのチェックを行う必要があります。
確認済みサイトが削除できない場合
一部の登録サイトでは前述のようなやり方では削除できなかったんですがいろいろやっていたら出来たのでその方法を記載します。ただ、同じように削除できる保証はありません。
誤って登録したサイトやローカル開発環境で利用したアドレスを削除したら2個まで減らすことができたんですが、下記の「coresever.jp」と「fc2.com」だけはどうしても削除することができませんでした。
余談ですが、Local by Flywheelによるローカル開発環境のサイトにアドセンスの広告コードを貼ると「広告クローラーのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」とメッセージが表示されていたのでローカルサイトのアドレスも登録していました。(2018年頃の話)
ただ、現在はローカルサイトには広告が表示されない仕様になっているみたいです(たぶん)。
本題に戻りますが、誤って登録した「coreserver.jp」と「fc2.com」だけは削除できないので下の方にあった「お問い合わせ」のところから問い合わせしたんですが4日経っても返信が来ないですよね。
なので問い合わせ画面を開いて見ると「フィードバックの送信」と表示されていたのでもしかしたらただの意見ということ返信は来ないのかも知れません。
返信が期待できないと思ったので自力で調べて「coresever.jp」の方はサブドメインを登録していたのでそれを「詳細を表示」から削除したら「coresever.jp」も削除できました。因みに自動広告を設定している場合はカスタムグループの割り当てから解除する必要があるようです。
「fc2.com」はなかなか消せなかったんですが、「web.fc2.com」というドメインを登録していたのでそれを削除したらできました。「web.fc2.com」は「fc2.com」のサブドメインとして登録して訳ではないですが「fc2.com」のサブドメイン扱いとなっていたので削除できなくなっていたのかも知れません。
兎に角、運用していないサイトで削除できるものから順に削除していったら最終的にads.txtの警告が出ているサイトはすべて削除することができ、ピンクのメッセージも表示されなくなりました。