アドセンス「コンテンツの前面に重なって表示される Google が配信する広告の扱い」に対処

投稿日:2025/12/24 更新:2025/12/24 コメント 0件 アドセンス , , , ,


筆者が運営しているサイトでグーグルアドセンスで「コンテンツの前面に重なって表示される Google が配信する広告の扱い」というポリシー違反が発生したので対処しました。

えふすと

 

「コンテンツの前面に重なって表示される Google が配信する広告の扱い」に対処

実は、この違反は2021年の年末ごろから発生していたんですが、対処する必要のない違反でしたし、修正方法も分からなかったですし、収益にもほとんど影響のない広告リクエスト数だったので放置していました。

違反があったのは下記二つページです。

ポリシー違反ページ

https://f-stock.net/tag/floating/page/2/

https://f-stock.net/category/movie/page/6/

広告レイアウトはサイトデザインをなるべく崩さないように設定しているのでサムネイルが表示されるディスプレイ広告の場合は下図のような広告が表示されます。

ただ、たまに広告が配信されない時があり、その時は下図のように空白が表示されてしまいます。

こうなるとサイトデザインが悪くなるのでサイトロゴ(一番右の黒いヤツ)を表示した代替画像が表示されるようにしていました。

ただ、このやり方だと下図のような検索型の広告ユニットが表示された場合には広告の下に代替画像が見えてしまいます。おそらくこれがポリシー違反となる「コンテンツの上に広告が表示されていること」に該当するんだと思います。ポリシー違反の理由が長い間分からなかったですが下図にある「f-stock.net」の文字を見て気付きました。

代替画像はCSSで表示させていたので無効にしました。

.infeed-ads {
width: 300px;
/* background: url(images/asd_bg_300x158.jpg) no-repeat; */
margin: 0 4px 80px;
}

コード修正後に「審査プロセスを開始」。

詳細のところを「このページの問題を修正しました」を選択し、「審査リクエスト」をクリック。

申請後に再度、修正ページを開くと「審査プロセスを開始」ボタンは失くなっており、リクエストしたことが表示されていました。

ポリシー違反した両ページを22日に申請し、24日にはポリシー違反の表示はすべて消えていました。

他のページの同じ構造なのに何故この特定の2ページのみがポリシー違反になってしまうのかはよく分かりませんが、取り敢えずは長年の謎が解けて良かったです。

ポリシー違反だったページにもちゃんと広告が表示されるようになっていました。

ポリシー違反だったページ

https://f-stock.net/tag/floating/page/2/

https://f-stock.net/category/movie/page/6/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です