【アドセンス】ポリシー違反やクローラーエラーが立て続けに発生!

投稿日:2021/12/6 更新:2021/12/11 コメント 0件 アドセンス , , ,


先月、Googleアドセンスで立て続けに要修正のポリシー違反やクローラーエラーが表示されたので対処しました。

 

 

問題1 不自然な注意を引き付ける広告について

グーグルアドセンスから「AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート」という件名のメールが届きました。

 

問題点

ポリシーセンターにアクセスしてたらポリシー違反のページは下記URLでした。※クローラーエラーのほうは最後にやります。

f-stock.net/category/movie/page/6/

「問題について」には「不自然な注意を引き付ける広告について」として以下のようなことが書かれていました。

Google 広告を意図せずにクリックするようユーザーを誘導することや
広告ユニットを過度にアピールすることは許可されておりません。
この違反には、以下の行為が含まれます。

・フローティング ボックス スクリプトに Google 広告を掲載すること
・派手なアニメーションでユーザーの注目を広告に集めること
矢印や記号で広告を指し示すこと
スクロールしなければ見えない位置にコンテンツを押しやるサイト レイアウトやアプリ レイアウトにすること

    アドレスを見れば分かると思いますがページネーション(ページ送り)の6ページだけというのが腑に落ちないですし、メールには「ポリシー違反が見つかったページでは、広告掲載が制限または停止されています。」とありますが該当ページには広告が表示されていたので誤検出かも知れません。ただ、後日、該当ページへの広告配信は停止しました。

    解決方法としては以下のようなことが書かれていました。

    対処法としては以下の3点か、広告を停止するかのいずれかということです。

    1. すべての違反を修正
    2. 広告コードを残す
    3. 審査をリクエストする

    身に覚えのないので「審査をリクエストする」しておきました。

    翌日ぐらいにアドセンスからメールが来てやはりポリシー違反をしているということでした。

    いただいたリクエストに従って1件のページを審査した結果、
    審査の時点で該当ページはポリシーに違反しているものと確認されました。
    該当ページへの広告配信は引き続き制限または無効化されます。

    ただそれ以降、ポリシー違反のページにはこの件が表示されることもなく、広告の配信も止まったままとなっています。対処法が全く分からないですし、そんなに開かれるページでもなく収益にも影響ないのでこのまま放置することにしました。

     

     




    問題2「広告フレームのサイズを変えるように広告コードが変更されています」

    前回のポリシー違反から数日後に下記URLに「広告フレームのサイズを変えるように広告コードが変更されています」という違反があると表示されていました。

    https://f-stock.net/tag/tv-show/page/5/

    こちらも心当たりがないのでリクエストしたら、翌日ぐらいにポリシー違反は見つかりませんでしたとの連絡があり、広告も問題なく表示されています。

    審査の時点では該当ページにポリシー違反は見つかりませんでした。

     

     

    問題3 「クローラー:ページが見つかりません」の表示が消えない

    このエラーは非表示にするとそれ以降表示されることはなかったんですが今回はずっとクローラーエラーの表示が消えないので対処しました。

    https://f-stock.net/aejuice_liquid_explosion4/

    具体的には「 .htaccess 」に以下のように記載してトップページにリダイレクトしただけですがこれでエラーが出なくなりました。

    Redirect 301 /aejuice_liquid_explosion4/ https://f-stock.net/

    よくよく見るとアドレスにアンダーバー(aejuice_liquid_explosion4)が使われることはないのでそれ自体がおかしいですよね。

     

     




    追記 2021.12.11 また表示される

    アドセンスのトップページには何も表示されていなかったんですがポリシーページに移行したら「コンテンツの前面に重なって表示される Google が配信する広告の扱い」という問題が表示されていました。

    ステータスは「制限付きで広告配信中」となっていました。

    前回は「広告フレームのサイズを変えるように広告コードが変更されています」という問題でしたが、今度は「コンテンツの前面に重なって表示される Google が配信する広告の扱い」という問題になっていました。

    同じページばかりなんかエラーが出てよく分からないです。今回のは要修正が必要な感じではないので放置します。

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。